駅伝WEEK終了~

18日は「きたひろ駅伝」
参加は3回目かな?
今回は初の1区2.8㌔を任され、ド緊張状態で当日を迎えました

美幌自衛隊の強そうな人がいたので、できるだけ離れないように行こうと思っていたら、
最初は自分が先頭で引っ張る展開に・・・!?
あれ?と思いながらもそのまま1キロくらい。でも、そのまま引っ張って後でかわされるのがいやだったので、先頭を譲りました。しかし、思ったよりもきつそうで、意外にペースが上がらない・・頭の片隅に9分切りがあったので、折り返す前に再び先頭にでました。
そして、下りは自分の最大パワーで激走!ここでついてこられたらまずいと思っていましたが、徐々に足音と息づかいが遠のいていきました。あとはひたすら我慢!

結果は2.8㌔を9分5秒くらいでトップでこばやんにたすきを渡すことができました~ ほっ・・

そのあとは仲間の応援。4チームもあったので、あっちむいたりこっちむいたりで大忙しだったけど、とっても楽しかったです
我がチームは全区間激闘の末、最後はけんちゃんの劇的なラスト勝負で大いに盛り上がり、最高の形で優勝しました!


19日は「豊平川サーモン駅伝」
真駒内公園に会場変更の今大会。参加はたぶん4回目。
今回は初のアンカー8㌔を任されました。

たすきをもらった時点で混成の部ではダントツトップだったので気楽に行けるはずが・・・
やはりたすきを受け取るとスイッチが入ってしまい、突っ込んでしまうのが悲しい性
周回コースのため、前にはたくさんのランナーがいるので、どうしても追いかけてしまいます。

最初の2キロ周回を異常な突っ込みで無意味に爆走!
次の3キロ周回1周目に入ったところで、200mほど前方に、明らかに周りのランナーより走りの違う人を発見!目が悪くてゼッケンが見えないのですが、一般男子3位を走るチームだと確信し、猛追開始!そこから2キロくらい行ったところでかわすことができました。ここで総合3位浮上!

しかしこの後3キロコースをもう1周しなければなりません・・・はっきり言って8キロを走るペースよりはずっと速いペースで走っていたので、かなりの疲労がある上に目標も見失い、失速しかかったその時遥か前方に2号チームのアンカー義○さんの姿を発見

かなりいっぱいいっぱいだったので、追いつくのは無理かと思ったのですが、目標ができたことで再びスイッチが入り、ペースを上げることができました。
タイムは・・・スタートボタンを押すのを忘れて不明・・
まあ、距離も正確じゃないし、どうでもいいんですが。

23日は「長沼駅伝」
2回目の参加。昨年はアンカー、今年は・・・1区5㌔
去年の恐ろしい展開を聞いていたので、かなりびびっていました・・なにせ去年の1区トップは15分45秒くらい。自分はどうがんばっても17分を切るのがやっと。何とかトップと1分以内で渡さなければ・・・と

緊張の中スタート!・・・と、あれれ
自分が先頭を引っ張る意外な展開に・・距離もよくわからず、自分がどれくらいのペースで走っているのかもわからず、とにかく後ろの息づかいと足音から逃げ続けることだけを考えて、かなりいっぱいいっぱいで走り続けました。

これがまずかった・・・

ラスト500mほどで二人にかわされ、まったく反応できず
一気に15秒くらいはなされてこばやんにたすきリレー

タイムは5㌔16分21秒
距離はほぼ正確らしいので、自分としてはこのタイムは驚異的
高校時代よりも速いかも・・・

でも何の感動もなく、ひたすら悔しくて悔しくて
二人とも自分より力が上の人だったんだけど、もう少し考えて走ればなんとかなったかもしれないという悔しさです。この教訓を次回に!

ゴール後は2号チームの上江別Yさんと一緒に長沼温泉までの8㌔くらいを走って戻りました。
チームはダントツ優勝!

駅伝WEEK3冠達成!
6月の駅伝を含めると4冠達成!
ちばりよ~最高


さて、明日からは個人戦に戻ります。
明日 25日(日) 余市味覚マラソン ハーフ
10月 2日(日) 札幌マラソン ハーフ
10月10日(月) 白老健康マラソン 16㌔
10月16日(日) グアムココロードレース
11月13日(日) さっぽろさよならマラソン ハーフ
そして・・
11月27日(日) つくばマラソン