サロマ湖50km

初出場でした
遠い昔に100km1回だけ出たことありますが、ひどい目にあった記憶が・・・
それ以来出てないのですが、今年は札幌国際ハーフがなくなってしまったということで、代わりに道まらに向けての練習がてら出てみようと思いました。
でも、100kmはダメージがでかいし、向いてないと思うので、軽い気持ちで50kmエントリー

イメージ 1


○滝さんも出られと聞いて、ペース走を楽しむつもりで走ろうと思っていました。
どんなペースで走っていいのかもわからないまま、スタートです!

スタートしたら、誰も前に出てくれません
ペースもよくわからないので、一度下がろうと思ってペースをゆるめました。
そしたら、横にいたのが女性でした
さすがにこの方を前に出して走るというのは・・・それはないなと思って、やっぱり前を走ることに。
距離表示が5kmまでないとのことで、ペースがよくつかめませんでしたが、5km地点で20分弱くらいでした。

できれば3分50秒くらいのペースで前半は行きたいような気がしていたので、そこから少し上げました。
そしたら、後ろの気配が全くなくなり単独走に。
きつくもないけど楽しくもない。先導車の後ろをただ淡々と走るだけになってしまいました。
ただ、まぶしい緑と美しい青空を眺めながら、あまり何も考えずに走っていました。

10km地点 38分36秒

15kmくらいのところで足音が近づいてきました。
○滝さんかな?と思ったら、違う方でした。
たまに引っ張ってくれないかな~と思ったけど、全く前に出てくれる様子はありません。
ペースがずっとk3'50~3'55くらいで、無理に上げることも落とすこともせず、淡々と走ります。

18km地点で100kmの方と合流です。18kmの表示の上に、68kmと書いてあります。
すごいな~と思いながら、100kmの方をどんどん抜かして走ります。
何もなかったそれまでの道のりよりは、目標も多いし、沿道の声援もたくさんあるしで走りやすくなりました。

20km地点 1時間18分16秒(10km39分40秒)
なんか、すごーく長く感じます。ペースを上げたい気持ちにもなってきましたが、それまでと違って、決して楽というわけではなくなってきました。
ペースはそうでもないとは言え、30kmを過ぎてからにはやはり不安があったので、このままキープすることに。
一緒の方、いかにも速そうなんだけど、一向に前にでる気配もペースを上げる気配も全くありません。
途中、100kmに出ている知り合いランナーさん数名に出会い、なんか嬉しくなります。

30km地点 1時間57分12秒(10km38分56秒)
ワッカに入ります。ここから追い風になり、それまであまり気にならなかった暑さを感じるようになりました。逆にペースは楽になり、ここで初めて一緒の方が前に!
ちょっとペースとリズムが合わなかったので、また前に出たりもしながら、折り返しを目指します。
さすがにちょっと足が疲れてきましたが、途中、けんちゃんとすれ違ってテンション上がり、のこり15kmぐらい、がんばれそうな気がしました。

折り返して向かい風になりました。
向かい風エリアは引っ張ってもらおうと思って、その前に後ろに下がっていましたが、このあたりで足がぴくぴくしてきました。

40km地点 2時間37分11秒(10km39分59秒)
やばいと思っていたら、40kmのマットを踏んだ瞬間、ふくらはぎが・・・・
一瞬ペース落ちましたが、いろいろ工夫してなんとか復活
しかも、どうやら彼もキツイらしく、40km過ぎてからのラップがk4'30くらいまで落ちていました。
このままでは○滝さんにもおいつかれそうだなと思い、フルマラソン地点くらいのところで意を決して前へ!
そこまではあまり勝負は意識していなかったのですが、ここまできたら優勝しないとと思いました。
でも、足が攣っていたのでここでのペースアップはかなりのリスク。
前に出るなら一気に離し、追う気持ちをくじくくらいの差をつけないといけません。

フル地点通過が2時間46分くらい
自分も強くなったな~と妙に感心しながらも。残り8kmもつのか?という不安がよぎります。

あとは後ろも振り返らず、ひたすらゴールをめざしました。
たいしてペースも上げられませんでしたが、そのまま無事にゴール!

フィニッシュ 3時間18分51秒(41分40秒) 50km優勝
タイム的には100kmの速い選手の50km通過タイムよりも遅いし、それほど追い込むこともできなかったのに優勝しちゃったし、周りの人は100km走ってるし・・・
自分より速い人たくさんいるのに、このタイムで優勝でごめんなさいという感じ
ということで、おめでとう!とか凄い!と言われると、嬉しいんだけど、恥ずかしいやら申し訳ないやらで・・・・

「来年は100kmで」と言われ、心が揺れています。
でも、また50kmに出てもしかたないような気もするので、でるなら100kmなのかな~
もし50kmにまた出るなら、3時間10分は切らないとな~

半年悩むことにします
イメージ 2

いただいた楯、賞品(このほかに、後日ザムストのウエアが届くそうです)
イメージ 3

来年はとりこし組に入れてもらおうかな・・・どうしようかな・・・
イメージ 4