つくばマラソン

なんと、34kmDNFでした

あんまり思い出したくもないけど、応援したり気にかけたりしてくれたたくさんの皆様へのご報告も兼ねて…

でも、明るい内容ではないから、無理に読まないでくださいねσ(^_^;)
じゃあ、書くなよ!って声も聞こえてきそうですが…

あ、最後の方だけ明るいです笑


それにしてもまさかこんなことになるとは…

福岡の資格が2時間35分になってから、強くこのタイムを意識して練習してきました

しかし、ずっと前からの脚の痛みは消えることなく、練習もレースも出し切れなかったり、途中離脱したりと、思うような練習は積めませんでした

それでも、半月前の作.AC真駒内ラソンでは、気温2度で雪が降る中でも、2時間42分切って走れました
後半の失速はしかたないとしても、ハーフ通過も76分台

練習が全然ダメなのに、なぜレースだけはそこそこ走れるのか…
自分でもわからないけど、それが唯一の望みみたいなものでした

さくまらの1週後
つくばの1週前
12000のぺーランをやる日です
前日から、なんとなく頭痛がしていました
気のせいと言い聞かせてスタート

本当はk3’30でやりたいところですが、状態考えてk3’35…と思いきや、なぜかものすごくきつくて、呼吸は苦しくないのに息があっという間に上がるという変な状態。手足が思うように動かず、なんと4000mも行けずに脱落…
その後、再び入ろうとしても、全く長持ちしません

この日は諦めてこれで終了…

何となく身体の調子がおかしいなと思っていて、帰ってから熱を測ったら微熱でした
そして次の朝
38度以上の熱が出ていました
でも、頭痛があるだけで、ほかには特に症状がありません

日中は37度くらいまでは下がったけど、次の日の朝もまた38度越えていました
仕方なく朝練と夜練は休み、回復に努めます

特に薬を飲むことなく、熱は次の日には落ち着きました
しかし、頭痛だけが若干残っていたので、木曜の朝練まで休み、夜練の最終刺激から練習再開

6000mを、k3’25で
しかし、スタートしてすぐに異常に気づきました
2000mも行けずに脱落…

もう頭痛も熱も治まっているので大丈夫かと思ったのですが、日曜日と同じような症状で、突然失速
呼吸は苦しくないのに、息がすぐに上がって手足が動かなくなるんです
でも、もう貧血は大丈夫なはずなんだけど…

それでも、本番はなんとかなるのではないかという淡い期待をもって現地に行きました

スタートラインに立った時は、身体の調子がおかしいような気はしていませんでした

しかし…スタート直後からカラダおかしく
3'35では、1キロも行けないという状態

なんか、息が詰まってるというか胸が詰まってるというか…
呼吸が苦しいのとはちょっと違うんだけど、全身動かずで、脚が痛むはるか以前の問題でした
練習の時の症状と同じような感じです

1km通過が3'39…

その後もみるみるうちに失速し、感覚としては走ること自体が精一杯という感じ

3キロでやめようかとも思いましたが、せっかく来たのでそのまま行けるとこまでと思って走りました

5キロ地点で19分を越えていました
すでにキロ4くらいまで転落

途中で、もしかしたらあげられるかな?と何度か加速試みましたが、すぐに最初と同じ症状出るので持ちません

どんどんペース落ち、ジョグすら厳しくなりました
応援してくれたたくさんの方に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、いったい何しにここまで来たんだろうと泣きそうになりました

進むたびにスピードが落ちていくので、さすがにハーフくらいでやめようと思ったのですが、途中でくりちゃんが声をかけてくれて、おしゃべりしながら一緒に走ってくれたので、もう少し行くことに

しかし、超ゆっくりなのに脚が攣りかかってきたので、このまま最後まで行ってもへんなダメージ残すだけだなと判断

30kmくらいでやめることにしました
くりちゃんが、おしるこエイドがどこかにあるって聞いたと教えてくれたので、次がおしるこならいいな~と思いつつ進みます

32kmにエイドがあったので、そこでくりちゃんとお別れ

しかし、32kmにはおしるこはありませんでした
しかし、リタイヤを告げようとしたら、迎えがしばらく来ないようなことを言われたので、それならと思って34kmのエイドまで進むことにしました
33kmくらいからは歩きましたが…

34kmエイドが見えてきました
すると、なんと「おしるこ」の幟が!

奇跡的に、おしるこに出会うことができました!
そこでリタイヤを告げ、回収車が来るまでおしるこ飲み放題

コップ15杯くらい飲みました
今回、つくば走ってよかった唯一のできごとです…笑


そんな感じで、今年のマラソンシーズンが終わりました
最悪の形で…

いろんなことを犠牲にしてこの日に向かってきたので、今回はさすがにかなり凹みました

最後のチャンス説もありましたし…

2日後に東京マラソンの二次抽選があり、もし当たったらもう一度がんばろうかと思いましたが、落選…

その3日後は、別大のエントリー締め切り日でしたが、身体がおかしいままだし、脚もよくなっていない状態で、2月の初めまでにどのくらいの練習が積めるのか…

ちゃんと走れるかわからないのに、今後も治療を続けたり、5万円以上かけて大分まで行ったりする力はないなと思い、ギリギリまで悩みましたが、今回はエントリーしませんでした…

3月の板橋も勧めていただいたのですが、その日はどうしても都合が悪くて断念…


それにしても、一体なんだったんでしょう??
脚の状態は以前よりはマシになってきていましたが、相変わらずの部分も多いし、練習がちゃんとできない日が続いていたので、そもそも無理だったかもしれませんが、今回は、チャレンジすらさせてもらえなかった感じでした

実はインフルだったのかな?とかも思いましたが、こんなにもパフォーマンスが一気に落ちるものなんでしょうかね~?

その後も調子悪いままなので、さすがにちょっとなにかしら診てもらおうかなって思って病院行きましたが、ひとまずは超健康!笑
貧血も全く問題なし!

まあ、日々いろいろあるので、メンタル的な問題だったかもしれませんね~
メンタル大事ですからね

まだ元に戻ってないですが、ほっといたらよくなるかもしれないですね

それを信じて、淡々と練習は続けて行きます
そのうち脚も治るでしょう

この辺りが諦めの悪さなんでしょうね~笑


2時間35分を切って、もう一度福岡に出るという目標

全国的にも、同年齢以上でこれを達成している人は少なく、日に日にハードルは上がっていきます

ここからは、ほんとに伝説になるくらいの覚悟がないと難しいですねσ(^_^;)
普通の人間である私にとってはますます厳しいでしょう

客観的にも厳しいだろうと思われてるでしょうが、でもなぜか、自分の中ではまだ可能だと思っています

足腰の強いチーターは、心配性のわりには将来に楽観的らしいので…笑


しかし、チャンスは非常に限られているし、いろんな事を整えていかないと、チャレンジすることそのものへのハードルもたくさんあります

単純に体力的なことだけではなく、しっかりとした練習や、身体のメンテナンスも必要です

遠征もお金がかかるので、そう簡単には行けませんし…

周囲の理解と協力も得られないと難しいですし、日常生活でもいろいろなことを乗り越えて行かなければとても達成できません

あきらめ悪いので気持ちは切れていないのですが、果たしてそれらを乗り越えて行けるのか…そういう不安はかなりあり、なかなか気持ちが安定しない毎日です

でも、ひとまずしばらくレースがないので、少し休んでまたぼちぼち走り出したいなと思います

今までもいろんなことあったし、あちこち痛めたり何度も気持ちが切れそうになったりしたけど、それでもなんとか諦めないで続けて来られてるのは、こんな自分を励まし、応援してくれるたくさんの方々

いろんなものへの感謝の気持ちを忘れず、次に向かってやっていきたいと思います

諦めたらそこで試合終了ですもんね(*^^*)



一緒に出たみんなは大健闘でしたよ!
イメージ 1

フジくん  2時間40分59秒
やまぽん  2時間52分31秒 自己ベスト
ミサ    2時間55分57秒 自己ベスト
けーすけ  2時間58分11秒 初サブスリー
げんさん  2時間59分30秒 初サブスリー
まなぶん  3時間14分21秒
しおちゃん 3時間15分45秒 自己ベスト
キングさま 3時間27分41秒

わたしのように不調や怪我から回復しきれなかったまなぶんとキングさま、残念だったけど、それでも完走ですから!

フジくん、40分きり惜しかったけど、さすがの走りでした!

けーすけくんの初サブスリーも嬉しいですね🎉
そして、今回の初サブスリーを機にメンバー入りを表明してくれたげんさんのサブスリーも嬉しいです🎉
2人とも、次は50分切りですよ!

その50分きりを目指したやまぽんとミサ
2人とも悔しがってたけど、十分素晴らしい結果だと思いますσ(^_^;)
実力的には十分なので、必ずその日はやってきます!

目標って、それを達成する実力をつけた頃にはさらに高い目標ができているので、なかなか達成した気持ちになれないってこと、ありますよね

わたしはずっとそうです
やったーって思ったのは、5年前に福岡の資格を取ったつくばマラソン
あの1回だけですね~

でも、そういうものだと思います
常に上を目指す気持ちが人を成長させるんだと思います


それにしても、2時間50分~3時間の間に、いったい何人のメンバーがいるんでしょう??

誰が最初にここから1歩抜け出して2時間40分台の世界に入ってくるのか、とても楽しみです

これからも刺激しあって高め合ってみんなで一緒にレベル上げていけたらいいですね(*^^*)

しおちゃんは怪我が治ってからの日がまだ浅い中、歩きも入ってこのタイムですから~
ほんとに楽しみですね(*^^*)
同日に神戸を走ったあづちゃんと同タイムという奇跡にもびっくりです(O_O)


みんなのがんばりにも刺激をもらって、まだまだ負けないぞって気持ちでやっていきたいなーって思います!



以上、超長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)

イメージ 2
89番目の新メンバーげんさんを歓迎して(^^)

イメージ 3
真・新ユニのデビューだったんですが…

イメージ 4

イメージ 5