まさかの~

自分でも驚きの結果でした
2011千歳JALラソン
この日がピークにならないように精進しないと・・・


朝ゼッケンをもらうと、なんと私の生まれ年と同じナンバーではありませんか!
これは何かが起こるか
今日は個人の記録よりも団体で迷惑をかけないようにして何とか優勝を!と思っていたので、作戦は「前半は大人の走り、後半はいけるところまで爆走大作戦!」です。

とにかく足がつることが最大の不安要素。なのに・・その対策で持ってきた塩分補給サプリをリュックの中に忘れた!と気づいたのが、スタートラインに着いてから
でも、すでに手遅れです


若干心乱れつつスタート!

 5キロ    19分24秒
 なんか遅いな~と思いつつ通過。きっと5キロ地点の表示場所がおかしい・・
10キロ    38分19秒(18分55秒)
 周りの人に合わせず、自分のペースで淡々と走る。しかし、途中で4人の集団に。ペースが遅いなと思いつつ、登りがきついここあたりでムリをすると、後でのしっぺ返しが怖い・・・。今日のテーマ「大人の走り」を思い出し、時計を見ないで15キロ地点へ。
15キロ    58分03秒(19分44秒)
 時計を見てこれはまずいと思い、意を決して1人で前へ!
20キロ 1時間16分59秒(18分56秒)
 登っているのに意外と体が軽い。でも大人の走り・・・
 中間点  1時間21分01秒
 中間を過ぎてから折り返しの下りまでが待ち遠しい!「足よ攣るな~」と祈る気持ちで折り返しを通過!
25キロ 1時間35分21秒(18分22秒)
 下りに入ってから意外とスムーズに加速!すれ違うみなさんの顔を見て後ろから追われる恐怖を感じつつ、「いけるところまで爆走!」を決意!
30キロ 1時間53分19秒(17分58秒)
 無謀な加速(でも大人の走り・・)かと、ちょっと不安になりつつ、前のランナーが見えると追いかけてしまう・・ランナーの習性
 この間にかなり前を走っていたけんちゃんにも追いついてしまい、ますます不安に。自分は前に出て大丈夫か?と思ったけど、「いけるところまで爆走!」を思い出し、そのまま抜いて前へ!しか~し!ここでついに来ましたサイクリングロードを渡る直前に足が攣ってしまいました・・・ でも、もう行くしかありません。とにかく必死!
35キロ 2時間12分22秒(19分03秒)
 まさに一触即発状態 ほんのちょっとの上り坂も下り坂も危険。
 途中で何人かの人に「2位だよ!」って言われ、何の2位かな?年代の2位ってことかな?と思いながら走っていました。まさか全体の2位だとは夢にも思わず・・・しかも痛くてそれどころではありません。
40キロ 2時間33分14秒(20分52秒)
 ここからがすごかった・・再びけんちゃんにも追いつき、きつそうだったので何
イメージ 2
とか一緒にラストスパートをしたいと思い声をかけ、自分は一触即発状態の足をごまかしながら最後の踏ん張りを・・・とそのとき、後ろから突然別の方がダッシュで前に出てきました!あっ、この人は!前半集団で一緒に走っていた人でした。はっきり言って限界でしたが、これをきっかけに何かのスイッチが入り、猛ダッシュ!足の状態は最悪だけど、もう行くしかない!
仲間の応援もあったおかげで奇跡的にそのまま走りきることができ、ゴール直前に目標の2時間42分を切ったことがわかりました。

フィニッシュ 2時間41分37秒(8分23秒)

イメージ 3
 
イメージ 1

このタイムで準優勝は申し訳ないですし、いまいち実感はないです。おまけみたいなものなので。
あくまでも目標は今年の福岡出場!そのためには北海道マラソンで2時間42分をきるという巨大なハードルを乗り越えなければなりません。
今回のレースは、それももしかしたらムリじゃないかもしれない・・・と思ってしまう結果でした

団体表彰が行われなかったのはかなりがっかりでしたが


とにかく、監督や仲間をはじめ、様々な人やものへの感謝の気持ちでいっぱいです!