あと1日

いよいよ明日です。
7月は今日までに400キロちょっと走りました。
はっきり言って、調子は悪いです。
でも、今まで調子がいいと思ってスタートラインに立ったことがあったかな??

明日は暑かろうが湿度が高かろうが、目標に変更はないのでやるしかありません。
「30キロ地点を越えてから加速する」イメージを持って、慎重かつ大胆に走りたいと思います。

北海道マラソンには2000年から出ていたようです。

 年   年齢 ゼッケン   記録   順位
2000年 30歳 3736番   3:21:27  446
2001年 31歳 オロロンライントライアスロン出場
2002年 32歳 オロロンライントライアスロン出場
2003年 33歳 2081番   3:45:15  1367
2004年 34歳 オロロンライントライアスロン出場(DNF)
2005年 35歳 2166番   3:12:55   437
2006年 36歳 DNF
2007年 37歳 2343番   3:22:28   578
2008年 38歳   799番   3:02:26   254
2009年 39歳   408番   2:56:47   236
2010年 40歳   384番   3:32:54   704
2011年 41歳 336番


2003年は、確か6月に肩と膝の手術をし、2週間入院した後に出場しました。その頃にパフォーマンスの低下が始まり、体重も増え始めました。次の年のオロロンでは、最後のランの21キロ地点ぐらいで時間切れでリタイア
2005年は何とか走っていますが、2006年は忙しすぎてほとんど練習せず、あまりの暑さに25キロ地点でリタイア。バスが迎えに来るのにかなり長い時間待った思い出があります。
2007年は5月末に頸椎ヘルニアで倒れた年です。体重86キロのどん底で、7月から走り直しました。その中でよく完走したと思います・・・
2008年は33キロ地点で足が攣り、2009年は確か21度という好条件で半分まで1時間20分を切って通過しましたが30キロぐらいで足が攣り・・・そして2010年は25キロ地点で足が攣り・・気持ちも切れて歩いたり座り込んだりで、ひどい結果になりました

とにかく暑い北海道マラソンで、いかに足が攣らないようにできるかということが、2時間42分を切れるかどうかの最大ポイントです。
よい思い出のない北海道マラソンですが、ペース配分や補給の仕方などに、この10年間の反省を生かしていきたいと思います。

明日は、この「ベスト更新スカイセンサー」で走ります。
イメージ 1
本当はターサーの方が好きだし、今の自分には合ってると思いますが、このシューズで昨年11月のつくばで2時間45分33秒でベスト更新、今年の洞爺で20キロを快走、そして千歳JALで2時間41分47秒でベスト更新と続いています。


やるべきことをすべてやったとは言い切れませんが、チームのメンバーをはじめ、たくさんの方にいただいた応援を胸に、沿道の声援を力に、ベストを尽くしたいと思います。



みなさん!それぞれの思いを胸に、明日は精一杯走りましょう!


ちばりよ~!!!