2012年を振り返って

2012年もあと一日

1月1日の朝ランで「福居」さんに偶然出会うという幸先のいい出来事から始まり、札幌国際ハーフマラソンの終了というショッキングなニュースで幕を閉じようとしている2012年
そんな2012年ランを振り返ってみると・・・

出場大会成績とGSK

4月(GSK450キロ)
15日(日)伊達ハーフハーフ1時間14分47秒総合8位40歳代3位
・練習不足のわりに走れた・・・!?
・みどりさわやか、用事があって出られず

5月(GSK276キロ)
4日(金)日刊駅伝1区5キロ17分27秒
5日(土)日刊豊平川ハーフ(公認)1時間17分40秒
20日(日)洞爺湖フル(公認)2時間54分50秒
豊平川ハーフ大撃沈&ソフトボールによるまさかの怪我で洞爺も・・・
 散々な五月

6月(GSK375キロ)
3日(日)千歳JALフル3時間13分36秒
・怪我治らず千歳も悲惨な結果・・

7月(GSK632キロ)
1日(日)札幌国際ハーフハーフ1時間14分59秒総合?位
15日(日)ドームリレー6時間2000×12本チーム総合優勝
・国際ハーフベスト更新
・ドームリレー優勝でグレープフルーツ400個ゲット!

8月(GSK405キロ)
26日(日)北海道マラソンフル(公認)2時間43分44秒総合47位エイジ4位
・道まらベスト

9月(GSK303キロ)
2日(日)原始林クロカン10キロ34分04秒総合2位40代1位
16日(日)きたひろ駅伝3区3キロ9分55秒チーム総合3位区間2位
17日(月)サーモン駅伝アンカー8キロ27分45秒チーム部門2位区間2位
30日(日)函館ハーフハーフ1時間15分45秒総合14位40代2位
・函館ハーフ初参戦

10月(GSK700キロ)
7日(日)札幌マラソンハーフ(公認)1時間13分10秒総合11位40代1位
・札まらで1時間13分10秒で自己ベスト!
・GSK最高記録!

11月(GSK349キロ)
・レースには出ず、福岡に向けての練習

12月(GSK370キロ)
2日(日)福岡国際フル(公認)2時間40分54秒
・なんとか完走

NSK約4500キロ


5月のアホな怪我で前半躓きましたが、国際ハーフあたりから盛り返してそれなりのタイムも出しました。しかし、走行距離は昨年よりもかなり落ち、そのあたりがレース後半のふくらはぎ痙攣等にもつながったのかもしれません。
公認記録での自己新は、札幌マラソンでの1時間13分10秒。
非公認では、原始林の10キロで34分04秒がおそらく自己ベスト更新です。

そんな中でしたが、なんと言っても今年は念願の福岡国際マラソンに出場できたことが最も大きなできごとでした。目標タイムに届かなかったことはとても残念でした。しかし、走りへの意識が変わったり、親しい友人が増えたりと、私にとって大きな財産をたくさんもたらしてくれました。来年も必ず出場し、今度こそはいい走りをしてきたいと思います。


年齢的にもあとがあまりないので、来年はもっと強い気持ちで一つ一つの目標をクリアしていきたいと思います。
また、今年は出場したレースが今までに比べてかなり少なかったのですが、来年はまたたくさんのレースにも出場したいと思います。

今年も、今までにも増してたくさんの方が、大会やブログで励ましたり応援したりしてくれました。
Facebookを通して、チームの仲間以外にも交流できる友人が爆発的に増えました。
個人競技だけど、たくさんの人とのかかわりによって走ることができているということに、いつも感謝しています。
ほんとうにみなさん、ありがとうございました!


年の初めに決めた2012年の目標のうち、達成できたことは・・・
北海道マラソンで2時間45分を以内で走り、100位以内に入る
○札幌国際ハーフで1時間16分を切る
○一度、月間走行距離700キロを越えてみたい  でした

達成できなかったことは・・・
福岡国際マラソンで2時間35分を切る
●札幌マラソンで1時間13分を切る
トラックレースにでる
●腹筋を鍛える     などです

さて、2013年は・・・・
ここで勝手に宣言します!

2013年の目標

洞爺で2時間35分を切る!福岡国際ではさらにその上を狙う!

北海道マラソンで2時間40分を切る!

ハーフは札幌マラソンで1時間12分台を出す!

10kmのレースで33分台を出す

トラックレースに出場し、5000m16分15秒を切る

そのために、1月~3月はGSK300キロ以上、4月からは500キロ以上走る!

腹筋や柔軟など、体を変える努力をもっとする!


しかし、現状で達成できる目標は1つもありません。
年齢的にも厳しくなり現状維持でも大変なので、何かを変えないとさらに上に行くなんてことはかなり無理があるでしょう。

でも、言うだけならタダです!
そして気持ちは今までと同じ。
「自分がどこまでいけるのか知りたい」
それだけです!

ブログもFBも勝手に書いているものですが、たくさんの方の励ましのコメントが本当に力になりました!
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、みなさま、よいお年を!!!!