2013年を振り返って

2013年もあと20分
全然、大晦日って感じしませんが・・・

今年は、チームに大きな変化がありました
そんな2013年ランを、備忘録的に振り返ってみます

出場大会成績とGSK

1月(GSK372キロ)

・大会は出ていないが、初めて冬のレースを入れたので、1月としてはあり得ない距離と練習量

2月(GSK238キロ)

3(日)別府大分毎日マラソンフル2時間39分07秒
・初めての冬のレース。とてもいい大会だったけど、練習はあまりつめなかった。
 でも、福岡よりはいいタイムで走れた・・・

3月(GSK388キロ)

・3月にしては意外と走ったけど、洞爺に向けてと考えると甘すぎ・・
 やっぱり、3月4月は時間を生み出すのが難しい・・・

4月(GSK397キロ)

21(日)伊達ハーフハーフ1時間14分07秒総合6位40歳代2位
29(月)みどりさわやかマラソン10km34分09秒総合3位36歳以上49歳以下男子優勝
・伊達ハーフ、練習不足のわりに走れたけど、14キロで足がつって・・・(T_T)
・みどりさわやか、前日に暴風雨の中30000mをk3'40でやったのにこのタイムで驚く

5月(GSK382キロ)

5(土)日刊豊平川ハーフ(公認)1時間14分31秒総合8位ハーフ男子40歳代優勝
19(日)洞爺湖ラソンフル(公認)2時間38分14秒総合 位40歳代4位
・去年撃沈の豊平川ハーフは、何とか復活!
・今年はソフトボールを消極的なプレイで切り抜け、洞爺は一応セカンドベスト

6月(GSK525キロ)

2(日)千歳JALフル2時間42分09秒総合11位35歳以上49歳以下4位
30(日)サロマ50km3時間18分51秒総合優勝
・千歳JAL団体戦は優勝!しかし、またしても表彰式行われず・・・いやがらせ?
・なくなった国際ハーフの代わりに出たサロマ。ペーランのつもりが優勝・・こんどはちゃんと走る!

7月(GSK460キロ)

7(日)ピンネシリ登山30km1時間57分57秒総合優勝
21(日)ドームリレー42.195kmの部2時間25分42秒チーム総合優勝
・ピンネシリはどうやら大会記録だったようです!来年はどうしようかなー
・ドームリレー、今年は42.195kmの部で優勝しました。来年は・・・どうしよう

8月(GSK367キロ)

4(日)忠別湖トライアスロンリレー(ラン10km)チームiKen's2位
17(土)夕涼み10km36分14秒35歳以上2位
26(日)北海道マラソンフル(公認)2時間43分41秒男子総合77位エイジ3位
・7月末からの体調不調が長引き、練習不足に陥る
・夕涼み撃沈
・道まらベスト(3秒更新…笑)

9月(GSK395キロ)

1(日)原始林クロカン10キロ34分09秒総合優勝40代優勝
8(日)第1回札幌トレイル
15(日)きたひろ駅伝1区2.8キロ9分17秒チーム総合優勝区間1位
16(月)サーモン駅伝アンカー8キロ27分40秒チーム部門優勝区間1位
23(月)長沼駅伝4区4キロ13分09秒チーム3位区間2位
29(日)函館ハーフハーフ1時間16分36秒 総合 位40代4位
・駅伝は、各大会4チームでの出場!
・函館ハーフ、またも撃沈

10月(GSK601キロ)

6(日)札幌マラソンハーフ(公認)1時間13分58秒総合11位40代優勝
13(日)北見ハーフハーフ1時間14分43秒総合 位40歳以上59歳以下の部優勝
14(月)SSC健康マラソンハーフ1時間13分46秒総合優勝
20(日)ししゃも駅伝8kmの部(2km)32分15秒チーム5位区間1位
20(日)ししゃも駅伝17.6kmの部(4.4km)13分56秒チーム4位区間2位
・札まらで自己ベストならずとも、10km地点で初の33分台…笑
・3週間連続4ハーフ。
 特に、13日,14日の連続二日間で、二日目の健康マラソンがこの時点で今季ベストという不思議

11月(GSK323キロ)

4(月)フードバレー十勝ハーフ(公認)1時間13分10秒総合7位ハーフ一般男子35歳以上49歳以下2位
・フードバレー初出場

12月(GSK337キロ)

1(日)福岡国際フル(公認)2時間46分26秒総合466位/477人中
・昨年以上の大撃沈。なんとか完走。

NSK4783キロ



初めて2月にレースを入れたので、冬の距離が伸びて、年間走行距離は過去最長となりました
しかし、毎月の距離はいまいち伸びず、こうして振り返ってみても走り込みが不足しているように思えます
今年は自己新が出ませんでしたが、札マラの10km地点で10kmのベストを更新しました…笑

今度こそ!と思って乗り込んだ福岡国際マラソンは、とても残念な結果でした。来年も必ず出場し、今度こそはいい走りをしてきたいと思います。三度目の正直か、二度あることは三度あるのか・・・

今年も、今までにも増してたくさんの方が、大会やブログで励ましたり応援したりしてくれました。
Facebookを通して、チームの仲間以外にも交流できる友人がさらに増えました。
個人競技だけど、たくさんの人とのかかわりによって走ることができているということに、いつも感謝しています。
ほんとうにみなさん、ありがとうございました!

それより何より、今年はチームの体制が変わり、自分が代表を務めることになったのが最も大きいです
しかも、メンバーが一気に増え、現在46名
しかし、すばらしいメンバーに恵まれ、なんとか一年乗り切ることができました


今年の目標は、
★洞爺で2時間35分を切る!福岡国際ではさらにその上を狙う!
北海道マラソンで2時間40分を切る!
★ハーフは札幌マラソンで1時間12分台を出す!
★10kmのレースで33分台を出す
トラックレースに出場し、5000m16分15秒を切る
★そのために、1~3月はGSK300キロ以上、4月からは500キロ以上走る!

実は一つも達成できませんでした・・・

2014年は、かなり強い気持ちですべて達成させたいと思います
あと少しで44歳
年齢的にも厳しくなり現状維持でも大変なので、何かを変えないとさらに上に行くなんてことはかなり無理があるでしょう。

でも、
「自分がどこまでいけるのか知りたい」

チームの仲間はもちろん、ブログやFBへのたくさんの方の励ましのコメントが本当に力になりました!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、みなさま、よいお年を!!!!