函館ハーフ参加してきました


3年連続3回目の函館ハーフ
2年連続大撃沈ですが、大会のすばらしさ、応援のあたたかさに惹かれて、また来てしまいました

3度目の正直となるか、2度あることは3度あるとなるか…

気温は23℃くらい
雨予報もあるので、湿度は若干高め
日差しは強く、太陽の光を直接浴びるとさすがに暑いです
風が少し気になります…向かい風はやだな

スタート地点では、知り合いランナーさんたちと少しワイワイしたり、40代ライバルのT代さんと握手したりして号砲を待ちます
とにかく、3分30秒を切らないように走らないと、2度あることは3度あるになってしまう…
それを言い聞かせてスタート!

ん?足が重い…
でも、単独はキツいので、近くにいたO槻さん、H本さん、T代さんについて行きます。
2キロ地点でペース確認すると、6分45秒くらい…
まずい…撃沈する
と思ったら、T代さんもペース落としたので、私も落としてO槻さんたちから離れました

5キロ地点 17分25秒
ペース落ち着かせたので、だいたいいい感じで通過
しかし、ここでなぜかT代さん失速?
作戦か?と思いましたが、そのまま行くことにします
すでに単独走…

アップダウンが激しいですが、撃沈しないように気をつけながら走ります
平地に戻ってからリズム意識して走っていると、なぜかO槻さんやH本さんに少しずつ近づいていきます
二人に何か異常がおこったんだなというのは感じましたが、追いかけることでがんばれました

10キロ地点 35分03秒(17分38秒)
坂を考えると、落ちることなく走れてます
結局O槻さんやH本さんもかわしてしまい、目標が・・・

14キロ地点の折り返しを前に、後ろからいきなりT代さん登場!
さすが強いなと思いながらも、折り返し後の向かい風が単独にならなくてラッキーと思ったのもつかの間・・・

折り返してからは一気に離され、キツい向かい風は結局単独走になりました・・

15キロ地点 52分54秒(17分51秒)
T代さんとの距離は離れも縮まりもしません
18キロちょっとの地点までま海岸線
つまり、ずっと向かい風です

20キロ地点 1時間11分28秒(18分34秒)
落ちました・・・

フィニッシュ 1時間15分27秒(3分59秒)
総合18位 40歳代2位
T代さんとは20秒差

イメージ 1


2年前と同じようなタイムなので、また撃沈したと思ったら、周りのみなさんも同じようにラップを大きく落としています
函館ハーフという大会は、後半これだけ落ちてしまう大会なんだと、3回目にしてようやくわかりました

イメージ 2


それにしても、今回はT代さんに抜かれてから、必死に追いかけようという力が湧いてこなかった
がんばる力が足りませんでした

それでも、ハム付け根の痛みがなくなっていない中で、痛みや抵抗を感じながらもここまで走れたのだから、よしとします

今回も、市民のみなさんの温かい応援がずっと途切れることなく続き、とても力になりました
「ちばりよ~!」も何回言われたかわかりません

このコースでの函館ハーフは今年で終了だそうです
来年は6月末開催で、新コースでのハーフのみ
再来年からのフル・ハーフは、7月第1日曜日という噂です

来年はサロマとかぶるから悩みます
再来年は、サロマの次の週か・・・


さて、次はハーフ本番、札幌マラソン
どんな結果になるかな~