2014札幌マラソン

札幌マラソン参加してきました

気象条件は・・・3年連続最高!
行き向かい風、帰り追い風パターン

結局、痛みとれないままこの日を迎えてしまいましたが、前週の函館もなんとか走れたので、ある程度は行けるかなと。
でも、今回はライバルも多く、3位までの表彰台はギリギリあるかないか・・・
それでも前半はできる限り突っ込もう!

こんなことを考えながらスタート!

いつものイシケンさんがいないので、自分がだれについていいのかよく分からず・・・
5キロごとにしかタイムを見ないつもりだったのに、1キロ地点で「3分17!」って声が・・・
ん、速すぎたか・・と思ったけど、下りだし、まあいいやと思ってそのまま

実業団女子の方や明らかに自分とはスピードの違う方に抜かれましたが、そんなのについて行ったら大変なので自重
後ろの様子はわかりません
さださんとHYのカトーくんだけは分かっていました
イメージ 1

5キロ地点 17分03秒
あら、去年より15秒くらい遅いけど、体感としては余裕なし
ここで、マツヒロさんが前に!
エントリーされていたのは分かっていたのですが、スタート地点で見つけられなかったので、出てないのかな?と
なので、ちょっとビックリ

スピードがぜんぜん違い、あっという間に100mくらい離されちゃいました
自分より、はるか格上ランナーなので、ついて行けるはずがない・・・
そんな気持ちもありましたが、ここで力を緩めると、さださんも来るだろうと思っていたのでがんばります
イメージ 2

駅前通りに入る前には結構いっぱいいっぱい

前は100m、後ろも気配がない
早い段階で単独走になってしまい、かなりきつかったですが、沿道からのたくさんの応援のおかげでなんとか粘っています

10キロ地点 34分21秒(17分18秒)
去年は33分57秒という、ありえないタイムで通過しましたが、今年は24秒遅れ
あ~、前のマツヒロさんの位置が去年の自分の位置ぐらいか・・・

後半の道のりをイメージすると心が折れそうになるので、一生懸命違うことを考えました
南大橋を渡って河川敷へ
イメージ 3

それまで全く見ないようにしていた後ろとの距離を確認し、とにかく前を追うことだけ考えて走りました
追い風で少し楽になるも、既に余裕がないので加速できません・・・
イメージ 4

イメージ 5

15キロ地点 52分01秒(17分40秒)
結構落ちてますが、粘りどころです
あと3キロ粘れば公園に入れます
心なしか、前との距離を詰めているような・・・
イメージ 6

イメージ 7

でも、心のどこかで自分よりはるか格上のマツヒロさんに追いつくハズがない・・という思いがあったんだと思います

20キロ地点 1時間10分31秒(18分30秒)
そんな自分に負けた結果がこのラップ・・・
イメージ 8

イメージ 9

フィニッシュ 1時間14分19秒(3分48秒)
マツヒロさんとは22秒差
もちろん、併走していればマツヒロさんももっと速く走るでしょうから、22秒速ければ追いついたとはならないと思います
今の状態にしてはよく走れたという気持ちもありましたが、それ以上に悔しさがこみ上げてきました

総合11位?12位? 40歳代2位入賞
イメージ 10

札幌マラソンは、おそらく参加回数がもっとも多い大会です
たぶん20回くらいは参加してると思います

1999年より前は不明
2時間以上かかったり、残り1キロで両足攣ってタンカで運ばれたことも・・・

1999年 29歳 1時間29分20秒
2000年 30歳 1時間21分11秒
2001年 31歳 1時間21分26秒
2002年 32歳 1時間20分20秒
2003年 33歳 不参加
2004年 34歳 1時間28分31秒 
2005年 35歳 1時間25分06秒
2006年 36歳 不参加
2007年 37歳 1時間23分27秒  ※頸椎ヘルニアをきっかけに、走る練習を始める
2008年 38歳 1時間15分49秒
2009年 39歳 1時間15分45秒
2010年 40歳 1時間16分15秒 総合37位 40歳代2位
2011年 41歳 1時間13分50秒 総合12位 40歳代2位
2012年 42歳 1時間13分10秒 総合11位 40歳代優勝
2013年 43歳 1時間13分58秒 総合13位 40歳代優勝
2014年 44歳 1時間14分19秒 総合11位 40歳代2位
イメージ 11

初めて札幌マラソンの表彰台に立ったときは、自分の人生に札幌マラソンの表彰台に上がれる日が来たことが信じられませんでした
それから5年連続表彰台
これは自分を褒めてもいいかなーって

問題は来年以降!
40代後半になって、どれだけ粘れるか・・・
他の大会では、基本的に順位はどうでもいいと思っています
順位なんて、自分より速い人が来てたか来てなかったかというだけの問題だから

でも、札幌マラソンだけは、来年からも順位を狙ってがんばっていきたいなと思いました


さて、今後は明後日の北見ハーフマラソン、来週のししゃも駅伝
11月は2日にフードバレー十勝で3日に作.AC真駒内ラソン(走れるのか・・・?)
そのあとは福岡まで大会はありません。

大会や練習では何とか走れているけど、実際は痛みがなくなっていないためにダメージが大きく、普段の練習が思うようにできません
足攣り人間なので、ロングジョグなどの練習は欠かせないのですが、それが思うようにできないのが最大の不安要素です

なので、今回の福岡は守りの走り
確実に2時間38分を切れる力、身につけて臨むことができるのか・・・

最後の福岡になってしまわないようにがんばりたいです


今回もたくさんの応援のおかげで走れました!
とてもきつかった折り返し後も、たくさんの方に声をかけていただきました!
途中でいろんな方に写真も撮っていただき、使わせていただいています
ありがとうございました!!
イメージ 12
イメージ 13

札幌マラソン最高!