今頃ですが・・第2回ランニングクリニック無事終了!

第2回ちばりよ~RCランニング・クリニック
2015年2月28日(土)

昨年、道浦誠さんを講師に迎えて第1回を開催
今年は、私が長年お世話になっている、久保埜雅裕さんを講師にお迎えして第2回を開催することとなりました。

ご案内をしたところ、最終的にはチームメンバー18名、メンバー以外15名の、計33名の参加をいただきました。

今回は、トーク形式のクリニックに
私が話題を振って、久保埜さんがそれに答えるというような進め方でした
うまくできるかとても心配でした・・・


久保埜さんに出会ったのは約15年前
私が仕事中に足首の靱帯を大けがしたことがきっかけで、久保埜さんのお店「SPORTS SWEAT」にお邪魔したことが始まりです

「SPORTS SWEAT」はトライアスロンプロショップです

当時、25mを泳ぐことが精一杯の私ですから、トライアスロンは全く縁のないスポーツだと思っていました

でも、久保埜さんとお話ししたり、中古のトライアスロンバイク購入を勧められたり、練習などに誘っていただいたりしたことで(単に断れない日本人・・・笑)、自分の人生にはないはずだったトライアスロンに挑戦することになりました

オロロンライントライアスロンに初出場したときは、「ゴールをする感動」「スタッフやボランティアのみなさんへの心からの深い感謝」など、それまでにはなかったり足りなかったりした気持ちをもつことができました。

久保埜さんは、ご自分の競技歴のすごさもさることながら、指導者としてもとてもスゴイ方です。お子さんたちも含むジュニアの指導、トライアスロンに限らず幅広い競技のトップ選手へのトレーニング指導、一般市民の指導・・・

レーニング理論と的確なアドバイス、そしてお店の名前の由来でもある「強くなりたければ汗をかけ!」という教えのもとで練習をさせてもらっていたことが、自分の中ではとても大きな財産になっています

お店に行けば、ちょっとのつもりがお話ししている間にあっというまに時間が経ってしまいます

そんな久保埜さんのお話は、必ずみんなの役に立つと思っていました。



第1部は白石サイクリングロードラン
メンバー以外の方も沢山参加してくださり、15名で走りました
こんなにたくさんで走ったのは初めてだと思います(^^)
イメージ 1

イメージ 2

22km走って南郷の湯へ


第2部はランニングクリニック
白石区民センターの和室をお借りしました
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

まずは久保埜さんの競技歴やお子さんたちの活躍について。
その次に、トレーニング理論の話から、実際に動きながら指導していただきました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

あっという間に時間が過ぎ、まだまだお聞きしたいことがたくさんあったのですが、残念ながら時間切れ・・・


第3部は懇親会
メンバー以外の方もたくさんきてくださり、新たな繋がりもたくさん生まれました。
久保埜さんは三次会までおつきあいくださいました!
イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11


たくさんの方のご協力で、第2回もなんとか終えることができました!
みなさま、本当にありがとうございました

久保埜さんにもっと指導していただきたいという要望が多数寄せられていますので、また、企画したいと思います。
さらに、ランニングクリニックについては、また違ったジャンルでの内容も考えています

ちばりよ~RCのランニングクリニックは、基本的にメンバーのために開催していますが、メンバー以外の方でも興味のある方がいましたらぜひ!ということでご案内しています。

ということで、次回もお楽しみに!