2016洞爺湖マラソンレース記

大撃沈の東京マラソンから3ヶ月

洞爺湖ラソンには、しっかりと練習を積んで臨み、こんどこそ2時間35分狙い
悪くても38分は切るつもりでいました

3月は毎週末のロングをやりましたが、思った以上に走れました
スピードも徐々に戻ってきていました

しかし、ずっと前からのハムスト付け根の強い張りや痛みは解消されず、やはり飛烏山の練習会が始まってからはどんどん悪化。

それに加え、4月後半から5月上旬にかけては体調も悪くなり、練習会とレース以外はほとんど走れませんでした
しかも、日刊ハーフの後からアキレス腱の痛みまででてしまい、記録会はなんとか走ったものの、洞爺湖は最悪DNSかと思いました。

イメージ 8


でも、当日はなんとか走れそうな感じだったので、ダメ元で行けるところまで行こうと思ってスタートラインへ

イメージ 1

スタートしてすぐに、いつもの練習仲間たちと一緒のグループに入れてもらえました
入りの1kmは3分32秒くらい
でも、向かい風が強かったので、このままつれてってもらうことにしました。

思いのほかカラダに余裕があり、3’40ペースが楽に感じます
大会アドレナリン、恐るべし

イメージ 2
※ハノハノブログからいただきました


5km 18分39秒
ずっと向かい風なのでやむを得ませんが、少し遅めです
でも、だからといって単独で前に出るような力はないので、おとなしく・・

左に曲がったのに、なぜかまだ向かい風を感じます
7kmからの上り、8kmからの下りは自分のペースで
ついつい、下りで一度先頭に出てしまいましたが…笑

10km 37分07秒(18分28秒)
下りの勢いを使っても、そんなにペース上がってません
でも、ここは当然おとなしく・・・
カラダは相変わらず余裕です

15km 55分22秒(18分15秒)
追い風効果もあったからか、やっと3’40ペースに
むだな動きをせず、できるだけ静かに走ります

20km 1時間13分57秒(18分35秒)
やっぱりこまかいアップダウンがあるせいか、またペースが落ちてます
2時間35分切りは無理だなと思いつつ、せめて自己ベスト更新は行きたいなと思います
イメージ 7
※作.ACブログからいただきました


中間点 1時間18分06秒
2倍しても2時間36分は切れないな・・・
この後の上り、後半の向かい風、失速などを考えつつ、慎重に

このあたりでキムが単独でペースアップ
さすがだな~と思いつつ、もちろん付いては行きませんというか、行けません・・
イメージ 6
※作.ACブログからいただきました


そしてここから約3.5kmの上り
追い風になりますが、ここで脚を使わないようにと決めていたので、集団からおくれても無理につきません
一度は50m以上離れたかな?もっとかな?

そして折り返し
折り返してからは下りに合わせて上げようと思っていたので上げましたが、思った以上の強風にびっくり!
だれかの陰に隠れなきゃ!と思って集団に追いつきましたが、つい、そのまま前にでちゃいました…笑

25km 1時間32分59秒(19分02秒)
そのまま強風をまともにくらいながら、必死に下るという・・・
またやっちまったなと思いつつ、しかたないのでそのまま耐えます

唯一のすれ違い区間なので、仲間や知り合いランナーさんたちとエール交換しながら
かなり必死だったので、笑顔は無理でした…笑

やっと下につき、右に曲がったら風が嘘のようになくなりました
しかし、けっこう使ってしまい、生き残ったメンバーから後れそうになります

ここで離れたら、一気にダメになります
ここががんばりどころだと気合いを入れ直し、離れないようにがんばりました
なんとか乗り越え、カラダも落ち着いてきました

30km 1時間50分47秒(17分48秒)
タイムをみて、また希望がわいてきました。
36分台で行けるかもしれない
あとたった12000なんだ…と

30kmという距離を意識しないように心構えをしていたので、ここも静かに通り過ぎることができました
しかし、ハムスト付け根の状態はかなり悪くなっています
フォームを崩さないように気をつけますが、明らかに推進力が落ちているし、痛みもかなりあります
でも、集団から離れさえしなければなんとか耐えられる…

ラスト9kmくらいのところで、Hさんがスパート!
それにつられてみんなもペースアップ!

わたしはもうペースアップする力はありませんでした
これが力の差ですね
今回のレースの明暗の分かれ目はこの瞬間だったなと思います

単独向かい風になり、がんばって維持しようとはしましたが、少しずつ落ちていきます

でも、まだ38分切りは諦めていなかったのですが…

35km 2時間09分45秒(18分58秒)
もう計算する余裕はありません…というか、計算しない方がいいという思いもあり
とにかく1秒でも落ちないようにとがんばります

しかし、脚が痛すぎる

国道に出てから、一人に抜かれました。同じ年代の人だとはわかっていましたが、ぜんぜん抵抗できませんでした
イメージ 4


40km 2時間30分27秒(20分42秒)
一度も後ろは見ませんでしたが、ゴール直前で足音が聞こえ、最後の力を振り絞って振り切りました
イメージ 5


フィニッシュ 2時間39分34秒(9分07秒)
総合10位入賞
40歳代4位(入賞は3位まで)

総合順位の表彰があることや、10位まで入賞だということ、自分が10位だったということを知らなかったので、聞いてびっくりしました
イメージ 3
このタイムで入賞は申し訳ないですが…

現状考えると十分すぎる結果です

しかし、年齢とかいろんなこと考えると、限られたチャンスをものにしていかなければ、とても目標達成なんてできません

まだまだ本気が足りないんだな…と、もう何度目かわからないくらいですが、今回も思いました

帰り道も悔しさがこみ上げてきましたが、次こそはっていう気持ちも新たにしています


大勢のメンバーと一緒に出場しました!
イメージ 9

イメージ 10

今回も、チームの仲間はもちろん、たくさんの方に声をかけていただいたり声援を送っていただいたり
多くの方とお会いすることができて、とても楽しかったです

みなさま、本当にありがとうございました!!


次は…北海道マラソンσ(^_^;)
百万が一、涼しかった時のために、ちゃんと練習して臨みたいです

その前に、今週末の記録会5000m
そしてその次の日のカムイ42km…

なぜエントリーしてしまったんだぁぁぁぁぁぁぁ…笑