大雨かとおもいきや…

直前まで大雨
でも、予報を信じて家を出たら、さっと雨は止み、ほぼ雨に当たらなかった練習会となりました!

参加者は、クロさん、ミキティ、ミサ、なおきっくさん、マサコさん、ケースケ、のっぽすずきさん、遅れてじゅんき、私
いつもよりは少なめだけど、直前までの雨の中、よくぞ皆さん集まりました!
なおきっくさんは大雨の中、朝里から来てよく引き返さなかったですね~

アップ5周(3.5km)21分27秒のあと本練習
本日のメニューは、2000m+14000m変化走+1000m

●2000m
時差スタートです
9’30(k4’45)設定 ミキティ
9’00(k4’30)設定 マサコさん
7’40(k3’50)設定 クロさん、なおきっくさん
7’00(k3’30)設定 ミサ、ケースケ、のっぽすずきさん、私

マサコさんは設定低すぎて8’26で早くゴールしましたが、ほかの皆さんはほぼ設定通りにゴール!


●14000m変化走
100mジョグして0地点から全員でスタート

初めてやるので、どんな風にやるかはみんなの様子をみて決めようと思ってスタートしました。
結局は、1周(700m)ごとにペースを変化
k5’00ペースからスタートし、k4’30→k4’00→k4’30→k5’00→k4’30→・・・みたいに、easy→middle→hard→middle→easy→middle→・・・の3段階のペース変化
そして、変化のパターンを変えないで、ペースを全体的に少しずつ上げていく、みたいな感じにしました

みんなは、振り落とされないように粘れるところまで粘る、みたいな感じです。

700mごと
3’28-3’07-2’45-3’09-
3’25-3’05-2’46-3’03-
3’11-2’53-2’38-2’54-
2’56-2’45-2’34-2’46-
2’53-2’40-2’27-2’40
Total 58分11秒

平均4’10秒くらいですが、4’10の14000mペーランよりはかなりキツかったと思われます。
特に、ピークの次の周回が、ペース落としてるのに落ちてるように感じなくなってくるという…

ペーランやるよりは強度が高いので、これからもいろんなバリエーション考えてやってみたいと思います

マサコさんは8周目まで、クロさんは15周目までかな?
ケースケとのっぽすずきさんは、たぶん18周目まで
ミサは最後まで付くことができました!


●1000m
全員そろってから、400m地点までジョグで移動して時差スタート

5’00設定 ミキティ、じゅんき(6000ジョグ後)
4’00設定 マサコさん
3’40設定 クロさん
3’30設定 のっぽすずきさん
3’20設定 ミサ、ケースケ
3’10設定 私

結果
3’02 私
3’18? ミサ
3’25? ケースケ
3’28? のっぽすずきさん
3’38 クロさん
3’57 マサコさん
4’12 じゅんき
4’40? ミキティ

細かいの忘れちゃいましたが、だいたいこんな感じだったような~?

ダウン5周(3.5km)23分28秒で終了!


私は昨日の星置練習会でやりすぎ、ダメージをさらに重ねた状態でヘロヘロ~
でも、このハムスト痛いのさえなくなれば、けっこう行けると思うんだけどな…

週末は美瑛のハーフや札幌トリムなどの大会がありますね!
出場される皆さん、ちばりよ~!!