7月2日(日)レース結果!

各地でちばりました!

函館マラソン
【フル】
フジくん   2時間5634秒 男子40歳代の部 7位入賞
マサカズさん 2時間5852
みほこさん  3時間2051秒 女子40歳代の部5位入賞 女子総合8位入賞
あっちゃん  3時間5551
火消しさん  4時間0809
さのちゅう  4時間1219
トミーさん  4時間1746
とうちゃん  4時間5135
カワイさん  5時間1734
わたし    DNF

【ハーフ】
しおちゃん 1時間3002秒 女子29歳以下の部 2位入賞
マサコさん 1時間3933秒 女子50歳代の部 2位入賞
あづちゃん 1時間3949
あらちゃん 1時間4232
るりさん  1時間4259秒 女子50歳代の部 6位入賞

イメージ 1

東京マラソンの準エリート提携大会
特に、女子のみなさんは資格狙いでハーフにエントリーした人が多いようでした

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16

去年と違い、とても暑くて湿度の高いコンディション
しかし、漁火通りの向かい風は、去年ほどではないにしても、やはり強かった

そんな中でしたが、何人かは選考されそうな予感です!

そして、各部門で5人が入賞!
フジくん、みほこさん、しおちゃん、マサコさん、るりさん
おめでとうございます🎉

そして、火消しさん!!
なんと、この日が60歳の誕生日!
還暦おめでとうございます🎉🎉🎉
イメージ 18 イメージ 17
ということで、全身真っ赤で還暦ラン!


トミーさん、襟に「99」の刺繍が!!素敵です!!
イメージ 19

集合写真とりわすれ~
イメージ 20



ピンネシリ登山マラソン
42km
スギさん 3時間2414
クロさん 3時間3607
マサ   DNF

30km
ミサ   2時間0753秒 男子の部優勝
まなぶん 2時間1827
ドラさん 2時間3946秒 女子の部2位入賞

15km
ミキティ 1時間2458秒 女子の部3位入賞

イメージ 21 イメージ 22 イメージ 23

イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26

ミサ、初優勝おめでとう🎉
イメージ 27

ドラさん、念願の、復帰後初優勝おめでとう🎉
イメージ 28

ミキティは途中まで女子トップ独走という大健闘!3位入賞おめでとう🎉
イメージ 29

イメージ 30



●AOMORIラソン
【ハーフ】
みさちゃん 1時間4516秒 女子40歳未満の部2位入賞

みさちゃん2位すごい!
おめでとう🎉




ーーーわたしのレース記ーーー

今年は函館のフルに挑戦!
東京マラソンの準エリ資格もらえたらいいなと思って参加しました

2時間45分くらいで走れれば大丈夫だろうということで、ペースは3'50前後をイメージ

しかし、レース2週間ほど前から違和感のあった左の膝裏周辺が、前週の練習会で悪化

どうやら炎症が起きてしまったようで、水が溜まって腫れてしまいました

なんとか処置してもらいましたが、痛みがある状態で無理をすると致命傷を負いかねないということで、最悪DNSも覚悟して現地入り

当日朝も状態は良くなかったのですが、ひとまずスタートだけはしようと思って、スタートラインには立ちました

できるだけ衝撃の少ないフォームを心がけながら、5km19分前後で淡々と巡行
意外とリズムよく走れたし、スピードも余裕あるし、痛みもそんなに気になりません

いつもダメになるハムストも、スピードが遅いせいか、大丈夫そうです

これはもしかしていけるかな?と思った矢先、27kmくらいのところで急に膝裏の違和感が強くなり、一気に4'15くらいまで落ちてしまいました

走り方をちょっと変えたり、後ろ向きに走ってみたり(笑)して立て直しを図りましたが、違和感は強くなるばかりで、痛みも強くなってきました

残り1213kmをキロ5まで落としても最低の2時間55分は行けそうだったのですが、痛みが出たらスパッとやめると決めていたので、歩いて帰れるところにある29.4km関門の係の人に声をかけて、そこで終了しました

スパッとやめたおかげで怪我の方はそんなに悪化せずに済みましたが、洞爺以上の精神的ダメージがあと5キロ持ってくれれば最後まで行ったのにとか、なんで今膝なの??とか、いろんな悔しさがこみ上げてきました

つくづく東京マラソンと縁がないなーと思いましたが、改めて課題もはっきりしたし、怪我も悪化せずに済んだし、他に収穫もあったので、少し休んでからまたがんばろうと思います!

今回は、準エリ狙いなら、結果的にはハーフにエントリーした方が余裕だったっぽいですねー
去年は逆でしたが

おそらく来年も自分の場合はハーフの方が行きやすいんだと思いますが、ここはあえて、来年もフルで行こうと思ってます
一度くらい完走しておきたいし
そんな思いを残して函館を後にしました

さて、どうマラはどうなるかなー
今年はフルを1度もまともに走れてないので恐怖です(^^;)

その前に大雪トレイル40km
こんな状態で完走できるんでしょうかー?笑