2012函館ハーフマラソン参戦記

宿泊ホテルはアネックステトラ
会場の平和台陸上競技場まで歩いて5分のすばらしい場所にあります
なんと言っても、荷物を会場にもって行かなくていいのがすばらしい!
超楽ちんです!

初参加なので、一応コースを一通り見てこようかな~とも思いましたが、
なんとなくそれはやめて、スタートから2~3キロとゴールまでの2~3キロを軽く走ってくるだけにしました。これがダメだった・・・

朝、激しい雨の音で目が覚めました
「やっぱり台風がちかづいているし、しかたないな・・・」
ずぶ濡れのレースを覚悟
しかし、徐々に空が明るくなり、結果、奇跡的に雨にはほとんど当たりませんでした!

1時間前位にアップに出発
競技場のまわりを走っていると、オアシスさんに遭遇!
一緒に少し走り、準備のためにホテルに戻ります

実はホテルで事件が・・・なんと、ポンプが故障し、水が全く出ない!
これ、結局帰りも出ないままだったのですが、ホテルの心温まるサービスがいろいろあったので、特に気にしませんでした。でも、ありえませんね~

さて、ユニフォームに着替えてホテルを出発
超楽ちん!

今年から倍の4000人になったとのことですが、陸連登録者は意外と少なく、余裕で前に並べました。
でも、一番前からのスタートは嫌だったのでどうしようかと思ったら、スタート直前に実業団選手が目の前に並んだので、ちゃんといつもの2列目スタートとなりました。

スタート前に考えていたのは、来週のために、今日は3分30秒ペースでどこまでいけるか試そう、3分30秒を切らないように刻んで走ろうでした。

しかし、号砲と共に、その約束はどこかに吹っ飛んでしまいました…
2キロ地点の表示を見つけ、ちらっと時計を見ると・・・
6分34秒!?
やっちまった・・・・
目の前のランナーにつくのはやめましたが、急に落とすこともできずそのまま

5キロ地点 17分00秒
このまま行ったら12分切れるけど、そんなわけはありません
しかも、思った以上の坂
びゅーんと下って、うりゃ~って上がる感じ
押さえはしましたが、前半の突っ込み&登りで一気に消耗し、あえなく失速
ほどなくして、地元の40歳スーパーランナーさん(北海道マラソンでもやられた・・・)に追いつかれ、しばらく追うも、足が重い・・
徐々に離れていきます

10キロ地点 34分51秒(5キロ17分50秒)
何とか18分は切っていますが、前は離れ、単独走はキツイです
海岸線の道路ですが、地元の方が予想以上にたくさん応援に出られていて、びっくりしました!みなさんの拍手と声援にかなり助けられました!

15キロ地点 53分02秒(5キロ18分12秒)
前半より楽になってきたけど、加速はできません
なぜなら、ふくらはぎに違和感が出てきたからです
久々のイヤな予感・・・
そして、18キロ地点くらいで、ふくらはぎが攣る寸前の状態に!
まさに一触即発
結局右のふくらはぎが攣って、足首がうまく曲がりませんが、失速を最低限に抑えてラストスパート

20キロ地点 1時間11分40秒 (5キロ18分38秒)
気持ちのいいトラックのラストスパートのはずですが、明らかにびっこをひいたような情けな~い走りでゴール・・・

フィニッシュ 1時間15分45秒(ラスト4分05秒)

地元40歳スーパーランナーTさんに1分半以上(500m)はなされてしまいました

終わった後、表彰前にTさんとたくさんお話しできました!
札まらに初参戦とのこと。
次は負けないようにしっかり走りたいです

2014年からフルマラソンになるらしいこの大会、ハーフとしては来年が最後のようです。
コース、沿道のたくさんの応援、気持ちのいい大会運営
とってもいい大会だなと思いました。
来年、行けたらリベンジしたいな~って思います

さて、次は札幌マラソン
目標の1時間13分切りはできそうもありませんが、ベストを1秒でも更新できるよう、「オトナ」の走りを心がけたいと思います
イメージ 1