アディゼロ匠「戦」に決定!

明日はアディゼロ匠「戦」で走ることにしました
いろいろ考えて、攻めの気持ちでなければいけないと思ったからです
リスクを回避してベストを更新しようなんて甘いなと思いました

札幌マラソンは、おそらく私がもっとも多く出場している大会です
初出場は確か、大学で北見から札幌に出てきた次の年だったと思います
あのダチョウ?のキャラもまだ無かったような

小学生の時から地元ではロードレースなどには出ていました。誰も見ていないような郊外を走る地味~な大会にしか出たことがなかったので、初めて札幌マラソンに出たときに驚いた記憶があります。
まるでお祭りじゃないか・・・マラソンのレースなのにこんなにたくさんの人がでているし、なんかいろいろなイベントで盛り上がっているし・・・と
確かハーフで2000人、10キロで3000人くらいだったような?
それでもすごいと思っていたのですが、
今年の出場者はハーフで6500人、10キロで4700人くらい
ブームってすごい!

1993年ごろから数年間の記録は残っていないけど、記憶にあるのは2時間02分という時があったことや、残り1キロで両足が攣ってリタイヤしたことなど・・

1999年 1時間29分20秒 274位/2558人
2000年 1時間21分11秒  68位
2001年 1時間21分26秒  69位
2002年 1時間20分20秒  61位
2004年 1時間28分31秒 165位
2005年 1時間25分06秒 113位/2959人
2007年 1時間23分27秒  67位/3036人
2008年 1時間15分49秒  35位/4135人
2009年 1時間15分45秒  21位/4557人
2010年 1時間16分15秒  26位/4412人(40歳代2位)
2011年 1時間13分50秒  12位/4111人(40歳代2位)

去年はできすぎでした
これを越えるって、かなりハードル高い。
しかも、今年は新たに40歳代になった方で自分より速い方が、わかっているだけでも2人います。

順位は二の次なんだけど、
自分を越えるためにはそういうこともプレッシャーにしていかないと無理です。

そこで、かなり無謀なレースプラン
 5㌔ 17分くらいで通過
10㌔ 34分10秒で通過(5㌔17分10秒で)
15㌔ 51分40秒で通過(17分30秒で)
20㌔ 公園内きついけど、なんとか1時間09分30秒で通過(17分50秒で)
フィニッシュ 1時間13分30秒(ラスト1.0975kmを4分で)
ホントにこれで走れたら、年代優勝にも絡むかもしれません

しかし、こうして書いてみて、かなり厳しいということが実感できます・・・・
あとは展開しだい。
神はそう何度も降りないとは思いますが、あとは祈るのみ!

ちばりよ~