ピンネシリ登山マラソンレース記

これまた初参加
ドラさんに誘われ、りゅうくんと出場を決意
本当は定山渓も考えていたのですが、距離の長い大会に出ようと思ったこともあり、こちらを選びました

でもさすがに山頂コース(42km)は・・・
ということで30kmの部にしました

新十津川町のふるさと公園が会場
家から車で1時間くらいでした

湿度が高く、気温も上昇してきました
大会記録が1時間58分台ということで、ハードなコースの予感です

不安いっぱいでスタート!
イメージ 1

15km、30km、山頂(42km)一斉スタートなので、15kmの人に間違ってつかないようにと思っていました
しかし、全体的にペースが遅い・・・
でも、どんなコースかわからないので、自重します
昨年度優勝の方にぴったりついて走ります
1km通過が3分40秒
こんなもんでいいのかな~と思いながら走っていると、早くもペースが落ち始めます
前には15km以外に山頂の方もいたので、その方につくことにして30kmの部先頭に
そしたらまたまたペースが落ちてきたので、やむなく前へ
前には15kmの方しかいなくなってしまいました

5km地点 19分14秒
3分50秒ペースか~
このまま行けるところまでと思って走ります
ここからちょっと山っぽくなってきました
上り気味になったあたりから、15kmの人も落ちてきます
しかたなく、一人、また一人と抜いていきます
いつの間にか、前には15kmの人一人となってしまいました
このまま行っていいのかな~と不安になりますが、ペースはそのまま

7.5km地点で、15kmの人が折り返してしまいましたので、完全に一人旅になってしまいました
木陰や川のせせらぎが気持ちよく、暑さはあまり感じませんでしたが、ただただ一人で走っているので飽きてきました
やたらと距離も長く感じます
たまに、コース間違えたらどうしようと不安も・・・

10km地点 39分14秒(20分00秒)
さすがに上りでペースは落ちていましたが、特に辛くはありません
折り返し近くにもの凄い坂があると聞いていたので、ドキドキしながら走ります

そして・・・
来ました激坂!

それまでと違い、急にアスファルトになったかと思うと、いきなりの激坂
しかもいつまで登っても終わらない!

ペースがた落ちはもちろんですが、ハムストリングスに痙攣が・・・
やばいと思いながらも、そのまま行きます
ここさえ耐えれば、あとは下りなんだと自分に言い聞かせます
しかし、まだ半分も行っていないということにも気づき、後半を考えると心が折れそうにもなります

15km地点 1時間02分21秒(23分06秒)
折り返し前に足が攣ってしまったのですが、下りを利用してなんとか復活を図ります
2位の方との差は1kmないくらいでしょうか
止まったらすぐに追いつかれそうです
猛烈な勢いで下ります
すれちがうランナーには全て声をかけました
なんとなく、山の中だとそんな気分になりました

20km地点 1時間20分30秒(18分09秒)
出せるだけ出して来ましたが、さすがに足にきてます
あと10km、しかも最後の5kmはロードで上りもある
そう考えると体の力が抜けてしまいそうでしたが、なんとか耐えます
後ろがどのくらいで来ているのかが全くわからないので、追われる恐怖を感じながら・・

25km地点 1時間38分37秒(18分06秒)
イメージ 2

もしかしたら1時間57分切れるかな~と一瞬思いました
でも、ロードに入ってからの暑さにやられ、あっという間にがんばる気持ちが奪われます
2時間切れればいいや、と・・・

でも、オアシスさんの応援、そして残り4kmにはりえさんが!
嬉しくなって力を振り絞ります
でも、足はかなり攣りがひどくなってきているので、ペースは上げられません
イメージ 3

イメージ 4


そこからが辛かった・・・
残り4kmからの上り坂
そしてその後の果てしない直線
いまにも歩きそうになりながらも、道まらの後半はもっとキツイはずといい聞かせ、何とか耐えます
でも、ペースを上げる力はわいてきませんでした
後ろも全く見えないくらい離れていることを確認したのも悪かったのでしょうか・・・

フィニッシュ 1時間57分57秒(19分20秒) 30km優勝
こうしてみると、そんなにがた落ちしてなかったみたいでちょっと驚きました

ゴールしてから、ペットボトルのジュース、ミニトマト、そしてアイスまで!
参加賞はメロン1つ
それに温泉入浴券と700円分の食事券つき
入賞賞品はトマト1箱
3,000円のエントリー料からは考えられないほどのサービス

すばらしい大会でした!
でもキツかった・・・
また来年も・・・いや、どうしようかな・・・

イメージ 5

イメージ 6
オアシスさん、りえさん、応援&写真、本当にありがとうございました!
ドラさん優勝!りゅうくん3位でちばりよ~大暴れ!

イメージ 7
700円の食事券でいただいた玉ねぎだらけの冷やしラーメン