洞爺湖マラソン&ノーザンホースパークマラソン2015結果

洞爺湖ラソン結果】

★フルマラソン
けんちゃん  2時間37分44秒
わたし    2時間48分46秒
フジくん   2時間49分02秒
やまぽん   2時間56分47秒 自己ベスト、初サブスリー
ホリケン   2時間58分49秒
おさくん   2時間58分57秒 自己ベスト、初サブスリー
Mr.サブスリーさん 3時間00分58秒
るりさん   3時間11分35秒 自己ベスト、女子50歳代2位
クロさん   3時間17分30秒 自己ベスト
へちさん   3時間17分48秒
ふたさん   3時間19分38秒
上江別Yさん 3時間19分55秒 自己ベスト
あづちゃん  3時間21分37秒 自己ベスト
ボーボさん  3時間21分57秒 自己ベスト
スギさん   3時間22分24秒
Mちゃん   3時間23分40秒
タカさん   3時間24分20秒
ミサ     3時間25分37秒 公認ベスト
石○さん   3時間29分21秒 自己ベスト
あきこ    3時間46分57秒
わか     4時間04分59秒
オアシスさん 4時間24分40秒
ボウさん   4時間25分16秒
とうちゃん  4時間38分29秒
きかん子さん 4時間42分02秒

★10km
ひらさん   47分28秒

★5km
ゆたかくん  20分08秒

イメージ 1


スタート前からの予想外の雨には参りましたが、結果的にはとても走りやすく、好条件のレースでした。

調子のいいときはあまりわからないのですが、改めて洞爺湖ラソンのコースは細かいアップダウンが続くハードなコースだなと感じました。いつの間にかじわじわとダメージが積み重なっていき、30km過ぎの失速につながりやすいと、今更ながらに思いました。
でも、今回は風が気になる部分が非常に少なく、30km過ぎには追い風になるなど、調子のいい人にとっては大チャンスだったと思います。

チーム内では、自己ベスト8人、初サブスリー2人、入賞1人!
イメージ 3
サブスリーおめでとう!!


不本意だった人もいたけど、それも次につながるいい経験です
イメージ 2



ただ一人、ノーザンホースパークラソンに出場したマキさんからのエール
イメージ 4イメージ 12イメージ 5イメージ 6イメージ 7

そして、自己ベスト更新&3位入賞という快挙達成!
マキさん 1時間37分45秒 自己ベスト&ハーフ一般女子3位入賞!
おめでとう!
イメージ 8イメージ 9

洞爺湖ではただ一人、るりさんが表彰台!
イメージ 10




私の洞爺湖ラソンレース記

一応、来年のために備忘録的に・・・

3'50で行けるとこまで行こうと決めてスタート
いきなり足重い・・・

5km 19’03
ほぼ予定通りだけど、下りの割には楽じゃないです・・
左折してからの上り
まわりのペースが落ちたので、思い切って前に出ました

10km 37'48(18’44)
下りもあって、ペース上がってます

15km 56'47(18’58)
このままいけちゃうかな?なんて思ったのもつかの間・・・
左アキレス腱に刺すような痛みが・・・
思い当たるのは2日前の教職体バレーボール
いいとこなしの残念な試合だったにもかかわらず、しっかりとダメージは残っていたようで・・・
いつものハム付け根も痛み出してはいましたが、この時点での失速の原因は明らかにアキレス腱です
まだ半分も行っていないことから、正直ハーフでやめようかと思いました
いいわけを考え始める自分がいました・・・

20km 1:16'52(20’05)
それでもキロ4はキープ
45分は危なくなりましたが、50分を諦めるにはまだ早すぎます

中間1:21’08

上りでどんどん抜かれますが、下りでのペースアップをイメージしながらがまんして上ります

25km 1:38'27(21’34)
下りに入りましたが、アキレス腱&ハム付け根の痛みでほとんど加速できません
でも、すれ違うメンバーや知り合いランナーさんたちとエール交換しながら元気をもらい、がんばって下ります
平地になってすこし向かい風になりましたが、がまんです
ここで今回のレース唯一の補給「しそジュース」を飲んで元気を取り戻します

30km 1:58'19(19’52)
まだ平均でキロ4越えてない・・てことは、まだ50分切れるかも
ハム付け根もかなり痛くてツラくなっていましたが、ゆっくり走ったって痛いものは痛い、同じ我慢なら限界まで加速しようと思い直しました

35km 2:18'50(20’30)
たいして加速していませんが、失速はなんとか抑えられています
息も苦しくないし、足も全く攣りそうでもないし、エネルギーも全然余裕
ただひたすらハム付け根とアキレス腱が痛い・・
失速して落ちてきた知り合いランナーさんたちに声をかけながら、自分にも気合いを入れます

40km 2:39'50(21’00)
あと2キロ耐えれば50分は切れる・・・
上りを必死で上り、最後の下り!

finish 2時間48分46秒(8'56)

アキレス腱の痛みが出たときは終わったと思いましたが、諦めなくて良かった・・・
最低目標の2時間50分はクリアしました

でも、アキレス腱痛まなかったら45分は切れた気がします
なので、千歳JALは2時間45分を最低目標に設定し、団体戦勝利に貢献する走りをしたいです
イメージ 11