久々ドラさん登場!

小学校では「新体力テスト」が実施されています。
その中の「20mシャトルラン
今日は、そのシャトルランを3~6年生で実施する日でした
私はその担当です

シャトルランは、20mの間を行ったり来たりします
音楽に合わせて走るのですが、最初は超ゆっくりから少しずつ速くなっていきます
2回連続端まで行けなかったらそこで終了です
60回を過ぎてくると、けっこうきつくなってきます

子どもたちはうまくペースがつかめないので、一緒に走ってあげます。最後の方も、一人とかになっちゃうとまだ行けるのにやめちゃう子もいるので、一緒に走った方ががんばるんです。ほんとはやらなくてもいいんですが、練習にもなると思って走りました。
今回は1学年を4グループに分けて実施したので、1学年あたり4回
合計で15回、それぞれの回の全員が終了するまでつきあったので、私の走った回数は以下の通り

6年生~64-114-96(3回目は他の先生が走ってくれました)
5年生~74-102-90-102
3年生~43-86-62-77
昼をはさんで・・・
4年生~62-103-64-88

Total 1227回
20m×1227=24,540m

体育館で24kmも走ったのは初めてです
いい練習になりました…笑

しかし、20m1227回の繰り返しは24kmとはいえ思った以上のダメージ・・・
飛烏山公園に走って行くだけでも大変でした…

でも、今日は飛烏山にドラさんが久々登場する日
なんとしてもがんばって行かねば・・・
やっぱり練習会にはドラさんがいなきゃね

ドラさんは、芝生ジョグしながら写真撮ったり応援したりしてくれました!
ドラさん来るって聞いて、今日集まった仲間たちもいます

そんなことで、今日はひときわ人数の多い練習会となりました。

参加者は、
ドラさん、義◯さん、るりさん、ホリケン、石◯さん、あづちゃん、スギさん、ななちゃん、きかん子さん、クロさん、やまぽん、ヨシカズくん、マキさん、マサミさん、ミサ、アキラくん、ゆーきくん、ワキさん、りゅうの、私
20人
多すぎて、名前抜けてないか心配です

どんどん集まってきたし、メンバー的にもやばい感じ・・・これはだるいとか言ってる場合じゃありません

必死でアップ5周(3.5km)21分42秒を走り、そのあと本練習

本日のメニューは1000m×5(J=200)を2セット(セット間500、2セット目は時差スタート)

1セット目は、ななちゃん、マサミさんペースから入りました
4'57-4'41-4'25-4'10-3'56
Jの200mは、70秒前後で回しました
ななちゃん、2本目まで一緒で、3本目(5'18)まで

500mジョグして2セット目
ここからは時差スタートです
設定は毎回少しずつ変えながらやり、ラスト1本だけは一斉スタートにしました!

小樽運河もあるので、最初の4本はハーフの目標ペースくらいを目安に設定…のはずが、始まったらみんなどんどんエスカレートσ(^_^;)
ほんとに負けず嫌いなんだから…笑

以下、把握できた人のタイムだけ載せておきます。
教えてくれたら追記しますね(^^)

ヨシカズくん~3'16-3'09-3'06-2'54-3'03

アキラくん~3'19-3'17-3'13-3'12-3'12

ワキさん~3'33-3'26-3'24-3'20-3'15

私~3'31-3'29-3'28-3'27-3'11

やまぽん~3'30-3'28-3'27-3'27-3'25
 
ミサ~3'56-3'53-3'27-3'22

あづちゃん~4'14-4'09-4'06-4'00-3'45

マキさん~4'44-4'09-4'06-4'10かな?
  (2本目からはるりさんたちと一緒に)

るりさん~4'14-4'09-4'06-4'10-3'43(飛烏山ベスト!)

りゅうのは、1、3、5本目を3'20でこなすことを目標に走り、見事達成!

設定はそれぞれ自分で決めましたが、みんないろいろ考えながら設定を決めて走ったんです
なかなか一人じゃできないけど、周りをうまく使うと走れるもんですよね~

とにかく、オーバーワークに気をつけて、自分の身体の声を聞きながら、状態をみながら、焦らずコツコツと力をつけていけたらいいですね
私もですが…

私は最初3’20組に入りましたが、全然無理でした・・・
それでもなんとか3’30で5本できてよかった・・・

ダウン3.5km(23分34秒)で終了!

イメージ 1
↑初自撮り棒に喜ぶドラさん

イメージ 2
↑アキラくん、先に帰って写ってません


帰りも当然ヘロヘロ…
あづちゃんがみんなに配ってくれたおやつに救われました~
なんとか家にたどり着き、長い1日が終わりました

本日の総走行距離48.8km

あ、今日は人数多かったこともあり、他に走っていたランナーの方に何回も迷惑をかけてしまいました・・・反省です

みんなの飛烏山公園なので、気を付けて使いたいと思います