北海道マラソン メンバーの記録


たくさんのメンバーで参加してきました!
イメージ 1

フジくん   2時間53分08秒
キム     2時間54分20秒 自己ベスト
Mr.サブスリーさん 2時間58分24秒
ミサ     3時間10分39秒 自己ベスト
ヨシカズくん 3時間11分34秒 自己ベスト
わたし    3時間11分37秒
オサくん   3時間15分32秒
るりさん   3時間15分43秒
タカさん   3時間15分52秒
けんちゃん  3時間17分42秒
ホリケン   3時間21分59秒
やまぽん   3時間23分13秒
Mちゃん   3時間28分01秒
なおきっくさん 3時間28分35秒
フミヤ    3時間29分47秒
へちさん   3時間31分11秒
あづちゃん  3時間31分56秒
クロさん   3時間35分45秒
ふたさん   3時間37分23秒
こーじさん  3時間40分44秒 自己ベスト
スギさん   3時間42分52秒
火消しさん  3時間47分01秒
あきこ    4時間05分19秒
上江別Y さん 4時間08分12秒
石○さん   4時間11分57秒
とうちゃん  4時間16分42秒
あっちゃん  4時間20分41秒
まきちゃん  4時間21分01秒 初フル完走
M山さん   4時間38分06秒
ミカさん   4時間40分14秒 自己ベスト
ゆみちゃん  4時間43分46秒
ボーボさん  4時間45分29秒
ナカツさん  4時間54分31秒
ホンマさん  4時間55分48秒
みっくん   4時間57分39秒 フル初完走
義○さん   DNF
オアシスさん DNF
ミキティー  DNF

★ファンランの部
まさみちゃん 1時間12分35秒
あやのちゃん 1時間27分55秒

★エイド部
ひらさん、ドラさん、イケエミさん、ボウさん親子、きんちゃん、ともちゃん


改めて、メンバーふえたな~って思います

今回のレースは、私も含めて脚攣り大会でしたね…
最初は「21℃」って出てました。
前半はとても走りやすい上に下り基調。
私も含め、オーバーペースになってしまった方が多いのでしょうか?

30キロ過ぎで脚攣ったり撃沈したりした方がいつもに増して多かったような印象をもちました。

そんな中でも、マラソン初完走、自己ベストの方もいて、すごいな~って思います

完走できなかった人も、完走したけど不本意だった人もたくさんいるけど、また次がんばりましょうね!

今回は、ひらさんが中心になって、大エイド部結成、そして大活躍!!
本当に本当に助かりました!!
イメージ 2
ドラさんの復活は、本人はもちろん、多くの人の願い
あきらめないで積み上げていってほしい


終了後はいつものようにO次会から!
イメージ 4

今回は、初めて道マラ後にお風呂に入りに行きました(^^)
若者たちよ、ありがとう笑

そして1次会はいつものふうり
イメージ 5

飲み会初参加のメンバーも何人かいて、歓迎会もできました!
また、名古屋からいらしたタカさんのお友だちも参加してくださいました!
また来年もぜひ(^^)

イメージ 3
いつも同じような写真ですが・・・

2次会は、これまたいつもの歌うんだ村~
イメージ 6

フル走ったあとでもみんな元気です!



★私のレース記・・
ホントは書くほどでもないけれど、自分の備忘録として・・・


なんとか完走できたという感じでした

自分の目標は2時間40分をもう一度切って福岡の資格を取り直すこと。

今はキロ4で行くのも厳しいかという身体の状況で、実力的に挑戦する資格すら全然ないことはわかっていましたが、その気持ちや感覚を忘れないようにしたいとの思いから、3'45~50で行けるところまで行くと心の中で決めていました。

この快適なAブロックスタート
来年もAブロックになるためには、4月前に2時間40分きらなきゃ…そんなことも考えました

そしていよいよスタート!

初めてガーミンつけましたが、見ないと決めていました。感覚だけで走ります。
速いのか遅いのかよく分からないけど、無理のないように走ります。

イメージ 7


5キロ地点 19分06秒

キロ3’45~50と思っていたので、まあまあちょうどいい感じだなと思いました。
下りに入っているせいか、思った以上に余裕があります。

上げるつもりなかったけど、ちょっと集団の前に出てみたりしちゃいました~
ここが一番楽しかったな~
一瞬だけど…

10キロ地点 37分39秒(18分33秒)
前週のみどりさわやかマラソン10kmのタイムとほとんど変わらない…(^_^;)
下りだってのもあるけど、やっぱりアドレナリン効果?

しかし、13kmくらいで違和感が・・・

15キロ地点 57分14秒(19分35秒)

みるみる落ちていきます。
しかも、すでに足攣りの前兆が・・・20キロ地点を前に、急失速せざるを得ません。

20キロ地点 1時間17分38秒(20分24秒)

すでにキロ4以下に落ちましたが、覚悟していたことなので動じません。
でも、脚攣りがかなりやばくなってきました。

中間点 1時間22分25秒

まだ2時間50分圏内ではありますが・・・

25キロ地点 1時間38分30秒(20分52秒)

ずるずると・・・
イメージ 8

そして、ここからはさらに悪化!
28キロのチームエイドまではがんばろうと言い聞かせて走ります

そしてチームエイド通過!
一瞬元気になります!!

30キロ地点 2時間01分25秒(22分55秒)

ついに平均キロ4をこえてしまいましたが、どうしようもありません。
そして、切れるんじゃないかと思うくらいな強烈な攣りに襲われ、やむなく停止しました・・・

伸ばして前進
そしてまた停止

これを何度繰り返したかわかりません
久しぶりに、止まらなきゃならないほど脚が攣りました(>_<)

35キロ地点 2時間32分18秒(30分53秒)

めちゃ長い5キロでした~
何度も止まってのばしたせいか、少し回復してきました。


40キロ地点 2時間58分02秒(25分44秒)

北大構内はなんとかほぼ止まらずに通過
しかし、道庁前からゴールまでの間には、また何度止まったかわからないほど止まりました
イメージ 9


ゴール目前でも何度も停止・・・

ミサに抜かれ、ゴール数メートル手前ではかずみちゃん、ヨシカズくんにも抜かれましたが、攣りすぎて無抵抗・・・笑

フィニッシュ 3時間11分37秒(13分35秒)

久々に3時間こえちゃいましたが、なんとかゴールはできました・・・

その後、3丁目まで戻るのがたいへんでした・・・
途中、耐えられなくなり、大通公園のベンチでしばらく回復を図りました・・・


タイムは残念ですが、決めた通り走ったので、悔いはありません

収穫は、今まで悩まされてきた痛みがかなり和らいできたこと
またイチから脚づくりをしていかなきゃなと思いました


こんな状態の自分に対し、走る前も走ってる時も走った後も、数え切れないほど多くの方が声をかけてくれたり、応援してくれたり、心配してくれたり、アドバイスしてくれたり、励ましてくれたりしてくれました。

本当に本当に感謝しています!
ありがとうございました!

また次がんばります
そして、来年はしっかり走れるようになって、北海道マラソンを迎えたいです