東京マラソンレポート その4

当日朝

タナボタ的準エリート資格で出た東京マラソン
もちろん初出場です

以前は東京マラソンにはあまり関心がなく、エントリーすらしていませんでした。でも、3年前に試しに初めてエントリーをしてみましたが、当然のように落選。

すると、急に出たくなり、次の年にはラン友さんのアドバイスでプレミアム会員になってエントリー。しかし、3回のチャンス全て落選…(>_<)

そして昨シーズン
毎年出ていた函館ハーフマラソンが6月開催になり、サロマとかぶったために今回は欠場

すると、開催3日前くらいの新聞で、函館ハーフが東京マラソン提携大会になったと載ってるいるではありませんか!!

「準エリート」というシステムが導入された時は、北海道には提携大会は無し。
基準タイムを切ったから必ず推薦されるわけでもないような不明瞭なシステム。
どの大会が提携大会になるのかもわかりません。
しかも、今回は3日前にいきなり発表ということで、知ってたら出たのに…と思いつつ、こんなわけのわからんシステム、ほんと気に入らない!
とか言ってました。

そんな中、エントリー3回目の挑戦となる今回は、なんと先行エントリーで当選!
速攻、飛行機と宿を予約しました。

そしたら数日後に函館から一本の電話が…

「準エリートの推薦のご案内です。出場されますか?」
え?函館ハーフ出てないのに?
と思ったら、どうやら今回の出場者では足りずに、前年度の成績優秀者にも話が来たようでした。

速攻「え?マジですか?ぜひお願いします!!」と言ってしまいましたσ(^_^;)

なんだ、こんなシステム!とか言ってたので、人間ってこんなもんです…すみません笑

すでに抽選当たってたのですが、準エリート出場に切り替えてもらえることになりました。


会場の様子は、去年ドラさんの応援に行かせてもらったおかげで、なんとなくわかっていたのがとても助かりました。

7時にホテルを出発
準エリート組の私とナオミさん、それと同じホテルに泊まっていたリエさんと3人で「ゲートR」に向かいます。

物々しい持ち物チェックと本人確認!
準エリートは、写真照合もあります

ペットボトルは完全に持ち込み禁止
持ってたOS1をそこで飲み干して会場内に入ります。

イメージ 1



この時間でもすでにかなりの人が会場入りしていました。
自分たちの荷物預け場所と入場口を確認し、準備をします。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

※偶然会ったマー様と写真撮りまくり(*^^*)
別のゲートから入ったみんなとも会えました。

アップはほとんどできませんでしたが、スタート地点の様子がわからないので早めの行動。
荷物を早々に預け、8時くらいにはスタートエリアへ移動しました。

準エリートのAブロックへ行ってみると・・・知り合いランナーさんがいたこともあり、なんと前から2番目に陣取ることができました!

この続きはその1のレース報告参照です




ゴール後・・・

悔しさでいっぱいの気持ちのまま、ラン友さんたちとトボトボと誘導に従って歩きます。

途中で完走メダルや完走タオル、ポカリ、バナナ、大好きなランチパックのピーナッツなどもらいました。

両側のコンテナにびっしり入った大量のランチパックはすごかったです!
全員分だから、37000個はあるってことですよね。写真撮りたかったです

建物の中に入って荷物を受け取りました。

コニカミノルタの記録証発行コーナーがありました。
登録していたのですが、こんなタイムだし、いらないや・・・と思ったのですが、やっぱりもらっちゃいました。

そしてマッサージコーナーへ。
固まったお尻まわり以外はノーダメージだったのですが、まだ混んでなかったので、やってもらいました。
不思議な施術の方にあたりましたが、すごくスッキリしました
イメージ 5



仲間たちと合流して会場をあとにしました。
すごくテンション下がっていましたが、自己ベスト更新したり、国際資格をゲットしたりと、仲間の嬉しい報告ですこしテンション上がりました!

新宿でアフターを予定していたのであまり時間はありませんでしたが、前日に行かなかった浅草にちょっと寄ることになりました

イメージ 7


イメージ 6



仲見世を歩いてつまみ食いしながら浅草寺へ。
ふとおみくじ引いたら・・・超ひさしぶりに「凶」がでました・・・・

イメージ 8


やっぱりこんな日なのか・・とさらにテンションダウン…笑

ついでにおみやげも買い、新宿へ戻ります。

新宿に着いたら、ホテルに預けていた荷物を受け取り、後泊するカプセルホテルへ大急ぎで移動します。
超スピードで移動しましたが意外と時間がかかり、かなりギリギリに

大急ぎで準備し、さっとシャワーに入ってから会場へ

イメージ 9


イメージ 10

※国際資格取ったあづちゃんから、ありがたいお話(*^^*)
本当に本当におめでとう!!

イメージ 11

※いつも通り…笑

楽しい時間を過ごしました

しかし、ここでスタート前に痛くなった腰の状態がかなり悪くなり、姿勢維持もできないくらい悪化・・・
歩くのもやばいくらいになりました

なんとか持たせてホテルに戻り、ネオパスタノーゲン塗って寝ました・・・



テンション下がってたし、腰も痛いしということで、朝ランする気は全然なかったのですが、いつも通り4時半くらいに目が覚めてしまい、意外と腰もよくなっていたので、軽く走ってくることにしました。

ほんの5キロくらいですが

みんなと待ち合わせてホテルを後にし、飛行機の時間までちょっと寄り道

みんなで、原宿近くのパンケーキ食べに行きました
高級パンケーキ、美味しかったです(*^^*)

イメージ 12



そして、何十年ぶりかの竹下通りを通りました


東京駅に移動し、そこからバスで成田へ

北海道は、前日からの暴風雪で午前中の千歳発着便140便が欠航(O_O)!

帰れるのか??と心配でしたが、飛行機1時間遅れで無事到着!

寒い北海道に帰ってきました。


残念な東京マラソンでしたが、来年も出られたら、今回の反省を生かしてリベンジします!