2016長沼駅伝その1

9月22日(木)

今年も長沼駅伝に参加してきました!
チームとしては過去最大の7チーム、総勢35名での参加です

ーーー結果(5区はおそらく5km)ーーー
全70チーム参加

★ちばりよ~RC 1時間10分21秒 優勝
※チームベスト 歴代2位の記録
第1区(5.0km)   キム     16分54秒 区間3位
第2区(4.0km)   かとーくん  13分23秒 区間3位
第3区(3.0975km)  けんちゃん  10分36秒 区間
第4区(3.78km)   マサカズさん 13分04秒 区間2位
第5区(5.22km)   わたし    16分24秒 区間
イメージ 1


★ちばりよ~AC 1時間14分10秒 5位入賞
第1区(5.0km)   やまぽん   17分57秒 区間7位
第2区(4.0km)   ホリケン   14分35秒 区間5位
第3区(3.0975km)  ヨシカズくん 10分59秒 区間3位
第4区(3.78km)   しょーま   13分40秒 区間4位
第5区(5.22km)   フジくん   16分59秒 区間4位
イメージ 2


★ちばりYO~1 1時間18分20秒 8位入賞
第1区(5.0km)   かすみちゃん 18分29秒 区間9位
第2区(4.0km)   りゅうの   15分01秒 区間6位
第3区(3.0975km)  ぷっか    11分16秒 区間6位
第4区(3.78km)   キングさま  14分57秒 区間8位
第5区(5.22km)   げんさん   18分37秒 区間8位
イメージ 3


★ちばり黒すぎRC 1時間23分14秒 9位入賞
第1区(5.0km)   クロさん   20分13秒 区間20位
第2区(4.0km)   ゆたかくん  16分16秒 区間12位
第3区(3.0975km)  はっしー   12分21秒 区間10位
第4区(3.78km)   スギさん   14分42秒 区間7位
第5区(5.22km)   へちさん   19分42秒 区間15位
イメージ 4


★ちばりよ~RG 1時間27分25秒 14位
第1区(5.0km)   みっきー   19分59秒 区間17位
第2区(4.0km)   まきちゃん  17分18秒 区間21位
第3区(3.0975km)  マサコさん  13分27秒 区間15位
第4区(3.78km)   しおちゃん  16分38秒 区間18位
第5区(5.22km)   かずちゃん  20分03秒 区間18位
イメージ 5


★ちばりティRC 1時間28分32秒 17位
第1区(5.0km)   タカさん   19分45秒 区間12位
第2区(4.0km)   Iザワさん  16分56秒 区間18位
第3区(3.0975km)  ミキティ   15分58秒 区間41位
第4区(3.78km)   きむにぃ   16分12秒 区間15位
第5区(5.22km)   おきさん   19分41秒 区間14位
イメージ 6


★ちばりきんRC 1時間33分59秒 26位
第1区(5.0km)   きんちゃん  20分35秒 区間24位
第2区(4.0km)   みっくん   17分19秒 区間22位
第3区(3.0975km)  まさみちゃん 15分39秒 区間40位
第4区(3.78km)   M山さん   19分46秒 区間42位
第5区(5.22km)   こーじさん  20分40秒 区間24位
イメージ 7


5年ぶりの優勝!
しかも大会歴代2位の好記録でした
イメージ 8


強豪チームにどうやって勝つのか、オーダーも寸前まで悩みましたが、最近の駅伝の走りや調子、コースや区間の得手不得手などを考え、当初決めたオーダー通りに行くことにしました


1区のキムは、超強敵を相手にできるだけ差をつけられない走りをするのが役目でした
怪我明けでまだまだ本調子ではない状態ですが、ここを走れるのはキムしかいません
向かい風の悪条件の中、1分20秒の差に抑えて2区のカトーくんへ!

2区のカトーくんは、絶好調のH村さんに差を少しでもつけられないのが役目でした
調子が上がってきていて、スピードのキレもラストの爆発力もあるカトーくん
遠くに見えて差の詰まらない相手を追いかけ続けるというキツい状況の中、ガマンの走りでトップとの差の拡大を1秒に抑えるすばらしい走りで3区のけんちゃんへ!

3区のけんちゃんは、トップとの差をできるだけ多く詰めるのが役目でした
一時期の不調からどんどん回復し、しっかりと駅伝シーズンに合わせてきたけんちゃん
区間賞も狙った力走で、1分21秒あった差を38秒縮めて4区のマサカズさんへ!
そして見事区間賞も獲得です!!

4区のマサカズさんも、トップとの差をできるだけ詰めるのが役目でした
スピ連を重ねて本来のキレが戻りつつあるマサカズさん
後半はマサカズさんが得意とする上り。トップのT居さんとの差をさらに7秒詰めて5区の私へ!

アンカーは私
正直、めちゃめちゃ自信ありませんでした
相手のK藤くんもスピードランナーで、5000mの力はほぼ一緒
調子が悪そうでしたが、それでも17分くらいでは走るだろうと思っていました
私は3日前のサーモンで16分30秒くらいの速さで走れましたが、ここはアップダウンもあり、しかもそんな神がかり的な走りが何度もできるわけはありません
脚も相変わらず痛くて、スピードが…
それでも20秒差以内ならなんとか戦えるかと思っていましたが、そんな僅差で来るだろうか…

この大会はワンウエイなので、途中経過が全くわかりません
ただ、キムが1分20秒差でタスキを渡したことだけは情報が入っていました


ハイジ牧場の坂の上にトップが見えました
マサカズさんがいつ現れるかと心待ちにしていたところ…まもなく登場!
まるで崖の上に登場した戦隊ヒーローみたいに見えました!!

トップのたすきリレーから頭の中で秒数を数えました
1,2,3,…30,31,…
20秒は大きく超えています

でも、マサカズさんが猛スピードで坂を駆け下りてきて私にタスキを渡してくれた瞬間
スイッチが入りました

みんなががんばってつないでくれたタスキ
なんとか1位でゴールまで運びたい

あとはもう、何も考えずに追いかけるのみです

時計は全く見ませんでした
距離表示はないから見ても意味ないですが…

トップは見えていますが、200mくらいは差があります
でも、どんどん詰まっているように見えました

途中、応援にきてくれたまなぶんが、トップとの差を教えてくれました
27秒!
何キロ地点なのかはわからなかったけど、詰まっていることがわかり、元気が出ました

その後も潰れるギリギリの負荷で走り続けていると、なんか一気に差が縮まってきたように感じました
あれ?もしかして溜めてラスト勝負に持ち込むつもりかな?
でも、K藤くんのピッチが落ちて走りが重くなっているように見えました

でも、もし溜めているならその準備もしなくては
でも、そんなことしてたら追いつかない

出し切らないギリギリのスピードを維持し、差を詰めていきました
約3.5kmくらいの地点で追いつきました
K藤くんの走りや息づかい、表情を見て、これは一気に行こうと決めました

付かれたらやばいけど、ここは勝負です

マオイ名水の駐車場で折り返してからは下りに入ります
ここでさらに加速!(したつもり)

あとは後ろを振り返らず、必死で逃げました
ゴールは珍しくガッツポーズをしました笑
イメージ 10

終わってみたら、2位とトータル39秒差をつけての優勝!
私も16分24秒という自分としては驚異的なタイムで区間賞をいただきました!

みなさんは、もう2位だと思ってたのによく勝ったね!すごい!などとたくさんのお褒めの言葉をいただきましたが、正直いいとこどりで申し訳ないなと思いました

今回の優勝は、一人一人がそれぞれの役割を精一杯の走りでしっかりと果たしてタスキをつないだ結果です。それが、キレイにハマりました

そして、毎年強豪揃いでなかなか優勝できない長沼駅伝で優勝することができたのです
みんなありがとう!

そして、来年も優勝しよう!

あ、トップチームメンバー入りはみんなにチャンスがあるから、どんどん強くなってトップ5を狙ってほしい
特に、私などがいつまでもトップチームにいるようでは…でも簡単には負けないけどね!

イメージ 9

その2へ続く…