なが~い1日でした

1月14日(土)
この日は、第7回ランニング教室&新年会

★第1部 こころーどラン

素晴らしい天気、びしっと整備されたコースに恵まれ、最高のラン日和でした
適度に気温が低いために雪が締まり、とても走りやすかったです。
走りやすすぎて、冬道ランのトレーニング効果がないんじゃないか?という贅沢まで言ってました笑

8:00集合組がまずスタート!

イメージ 1

こういうの始めた頃は、基本が22kmで、私が足りないから1時間先にスタートして30kmにするからもし良かったら…みたいな感じだったはずなのに、いつしかこっちが基準になりつつありますσ(^_^;)

イメージ 3


イメージ 4



8kmちょっと走ってきてから9:00スタート組と合流!

イメージ 2


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


最高31kmかな?
気持ちよく走ってから、南郷の湯で暖まりました~


★第2部 第7回ちばりよ~RCランニング教室

参加者60名というとんでもないことになりましたが、たくさんの方のご協力を頂いて、なんとか開催することができました。
場所は、新しくなった白石区民センター
地下鉄直結で、とても便利になりました!

今回は、食事と栄養をテーマに開催しました
まずは「勝つためのアスリートフード」というタイトルで、アスリートフードマイスターの吉川雅子さんにお話をしていただきました。

イメージ 8



食事や栄養の話は至る所で聞く機会がありますが、情報がありすぎてどれがよくてどれがよくないのか、わからなくなりがちです。吉川さんのお話を伺って、いろいろな知識が整理されたと同時に、激しいトレーニングをしている私たちに必要な栄養やそのとり方などについて、とてもわかりやすくアドバイスをいただけた内容でした。

次は「サプリメント」についてのコーナーです
最初に私から情報提供をさせていただきました。
サプリメント」」とは?
ランニングとサプリメントについて
などです。
事前にアンケートをとり、みなさんがどんなサプリメントを使っているのかということにも触れました

後半は、私も愛用している「オリゴノール」というサプリメントを開発した「アミノアップ化学」の方に来ていただいてプレゼンしていただきました。オリゴノール開発者である社長さん自らプレゼンをしてくださるというとても贅沢な内容でした

イメージ 9


サンプルやオリゴノールあんぱんも提供してくださいました!
参加費安すぎですね…笑


サプリメントはあくまでも食事の補助的役割
サプリメントに頼りすぎるのは本末転倒
このようなことは分かっていますが、それでも私たちはいろんな意味でサプリメントへの高い関心をもっていますし、けっこう頼っているのも事実。それに、販売されているサプリメントは多種多様。いったいどれがいいのかわからなくなっちゃいます。

何でもいいから、効くのか効かないのか、それが知りたい!みたいな考えになりがちですよね。

食事にしてもサプリメントにしても、その役割や内容(成分や使い方も含めて)をしっかりと理解して取り入れていくことが大切ですね。そうすれば、自分に合った食べ方や取り入れ方が分かってくるでしょう。
最後は、自分が一番いいと実感したものが一番いいものなんだと思います。

そして、自分がいいと思ったものは、必ず効きます…笑

ラソンはメンタル8割ですからね~
人間の意識の力の大きさってすごいですよね


最後に、「スキル+スポーツテープ」というオリジナルキネシオテープを販売している、スタジオ・コムサの社長さんから、テープのプレゼンをしていただきました。
ちばりよ~オリジナルデザインのテープをサンプルとして全員に提供してくださいました(ちばりよ~メンバー以外の方はいらなかったかもしれませんが…笑)

ぱっと貼って使えるキネシオテープだし、オリジナルデザインなので、大会等で見えるところに貼るのもよさそうですね!

今回のランニング教室は、アスリートフードマイスターのなおちゃんに色々と人の繋がりを作ってもらったおかげで成立したんです

感謝、感謝です!


★第3部 新年会
場所をふうりに移して新年会
講師の方やアミノアップ化学の方、メンバー以外の方もたくさん参加してくださり、44名の大宴会になりました。

イメージ 10


イメージ 11


ふうりのオーダーバイキングにしたので、習ったことを早速実践です…笑

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



こんな感じで長い1日が無事終了!
かなりバタバタしましたが、準備から後片付けまで、たくさんの方のご協力をいただき、なんとか終えることができました。

やるたびに規模が大きくなり、ちょっとビビリ気味ですが、これからもメンバーのパフォーマンスアップにつながるよう、懲りずに企画していきますよ!



ついでに…
次の日は真駒内アイスアリーナで練習会

他チームの皆さんに混ぜてもらって、それぞれの設定と距離でやりました

私はk3'40組で
30000行けないのはわかってましたが、この速さの動きを忘れないために、行けるとこまでということで

痛みが強くなりそうなところで終了
10000くらいかな
少し伸ばしてからまた入り、トータルで13000くらい走りました

かとーくんは相変わらずの好調で、最後までしっかり!

やまぽん、フミさん、けーすけ、キングも、それぞれのペースでちばってました!

イメージ 15