ざんねんむねん・・・

第30回 エコシティつくばマラソンに参加してきました。
天気は最高!気温が思ったよりも上がって、コンディションは申し分ない条件。

これはキセキが起こるか・・・と思っていざスタート!

イメージ 1

スタートラインから3m位のところに並んだのですが、号砲からスタートライン到達まで7秒もかかりました・・・なぜ??

 5キロ地点・・19分00秒
これは怪しいです。距離表示があったと思うのですが、見づらくて適当に押しました。
このペースでもかなりの集団です。さすが12000人も走るレースです。

10キロ地点・・37分39秒(18分38秒)
5キロ地点が怪しいながらもちょっとペースが遅いので、このままハマるとまずいと思い、少しあげて集団の前へ。

15キロ地点・・56分34秒(18分55秒)
単独走になり、ちょっとペースが落ちたところへ後方からいいペースの集団に追いつかれました。
これはチャンスと、その集団の仲間に入れてもらいました。

20キロ地点・・1時間15分16秒(18分42秒)
おかげさまでいいペースで中間地点へ。

中間地点・・1時間19分29秒

本当は1時間19分ぐらいで通過と思っていたのですが、ちょっと遅いかなと思いつつ、気持ちを切り替え後半へ!

25キロ地点・・1時間34分11秒(18分55秒)
ここでついに出ました・・・得意の・・・足がつってしまいました。
北海道マラソンではこの瞬間に気持ちが切れてしまい悲惨な結果に終わりました。
今回は「足がつっても気持ちを切らない!」と決めてスタートしていたので、スピードダウンをギリギリに押さえてそのまま走り続けました。でも完全につったら終わりです。そのギリギリが難しい・・・そして痛い・・・

30キロ地点・・1時間53分51秒(19分39秒)
なんとかキロ4分以内をキープ。予定通過時間は1時間54分だったので、ここまでは目標通りなのですが、状態が最悪。

35キロ地点・・2時間15分39秒(21分48秒)
足がつったままにしてはなんとかがんばってます!

40キロ地点・・2時間36分28秒(20分49秒)
なぜがペースが少しアップ!
しかし足が一触即発状態。ちょっとの刺激で大変なことになりそうな状態のまま、死にものぐるいでゴールを目指します。

フィニッシュ・・2時間45分33秒( 9分05秒)

自己ベスト。しかしまったく嬉しくない・・・目標の42分ギリどころか、最低目標の45分も切れなかった・・・
しかし、これが今の自分の実力です。

洞爺湖ラソン2011では、必ず2時間42分を切る!と心に決めた瞬間でした。
ほんとうは別大にもでたい・・・どこかにお金落ちてないかな~