原点

7月600キロ越え後も、それなりに走っています。

身体には今までにない異常があちこちに発生し、走れない日もありましたが、今日まででなんとか250㌔はこえました。

でも、しばらくレースに出てないと、ホントにスピードが出なくなっちゃうんじゃないかと不安になります


12日から今日まで、北見の実家に帰省していました。ちばりよ~合宿に全く参加できなかったのがとっても残念でしたが、こればかりは仕方ありません・・・


毎年必ずお盆には帰省していますが、今回初めて、自分のラン人生の原点(?)とでもいえるような場所に行ってきました。

それは、近所の「北地区トレセン」とその裏の「つつじ公園」です。

イメージ 1


小学校5年生くらいから、夏休みの朝のラジオ体操会場が、この北地区トレセンの駐車場でした。


この会場にはいつしか「北地区おはよう会会場」という看板がかけられ、夏休み期間だけでなく、春から秋まで毎日自動的にラジオ体操が流れ、そこに地域の方々が集まってラジオ体操をしていました。
(今も続いているようです)



その中に、北見はしろう会の方が来られていて、ラジオ体操後に裏のつつじ公園を走っていました。
私もそのおじさんたちと一緒に走らせてもらい、1周約500m×6周を、走ろう会のおじさんたちと毎朝バトルしていました。たぶん、小学校6年生くらいから中学卒業近くまで、ほぼ毎朝やっていたと思います。
イメージ 2   イメージ 3
    
イメージ 4

砂利道やアップダウンもある、結構ハードなコースです。今はあまり整備されていないのか、コースが雑草だらけでしたが、近所のおばさんたちが朝の散歩を楽しんだり、パークゴルフの練習をしているおじさんがいたりと、意外と賑わっていました。


家からここまで片道700mくらいありますので、毎朝約4キロを全力で走っていたような感じでしょうか。


北見はしろう会の方には、日曜日には今でいう「トレイルラン」に連れて行ってもらったり、ロードレース大会に連れて行ってもらったりと、大変お世話になりました。

中学、高校は一応陸上部でしたが、レベルも低く、たいした練習もしていませんでした。
それよりも、今の自分の土台になっているのは、この4年間ほどの毎朝のバトルであるような気がします。
ちゃんとお礼を言った記憶があまりないのがいつも気がかりです。今も元気に走られていたら、ぜひお会いしてお礼を言いたいなと思います。


私はおそらく、今が人生で一番速いと思います。
そして、今まで考えもしなかった、福岡国際マラソン出場を狙うというレベルまで来ることができました。その勝負レースを前に、約30年近く前に毎朝走っていた、自分の原点ともいえる場所に来て改めて気合いを入れ直しました。

北海道マラソンまであと13日!
残り期間で、限りなく低い可能性を少しでもあげられるよう、ちばります!