2013札幌マラソン

函館ハーフの撃沈から1週間
まともに走れるイメージわかないままでしたが、確か去年も同じパターンでよかったな…
なんて自分を慰めながら当日を迎えました

イメージ 1

みんなで、新コースのラスト3kmを見に行きました
イメージ 2

そしていよいよスタート!
行けるところまで行こう
入りは少し速めに

そんなことを思っていましたが、イシケンさんが早くも前に出ます
速すぎるな・・・と思ったのですが、ここで離れたら全く楽しくありません
ここは負けずに付きます

5キロ地点 16分46秒!
ありえない速さで突っ込んでしまいました
でも、思ったよりもきつくない
後半の貯金だと思って、そのまま行きます
すでに前も後ろも大きく離れ、この時点で実業団女子の方も含め4人に
イメージ 4
けっこう向かい風だったので、前には出ないつもりだったのに・・
実業団女子の方が前に出てきました
しかし、さすがにこの方を風よけにするというのは・・・
いくら自分よりも格上とはいえ、やはり後ろにつくのは抵抗があり、仕方なく前に出ました

いつもの三越を通り過ぎ、新コース、大通りに突入!
イメージ 3

10キロ地点 33分57秒!(17分11秒)
なんと、ここで10kmの自己ベストを更新してしまいました…笑
10kmで34分を切ったのは初めてなんです
イメージ 5

イメージ 6

12kmから河川敷へ
河川敷に入ってから少しして、イシケンさんの気配が遠のいていったような気がしました
でも、油断はできません
イメージ 7

15キロ地点 51分31秒(17分34秒)
けっこう落ちたな
でも、これはもしかして13分切れるか、悪くても自己ベスト更新か!?
なんて思っていたら・・・毎度おなじみ、足が攣ってしまいました
まだ6キロもある
しかも、ここで失速したらイシケンさんにも追いつかれてしまいます
イメージ 10

ペースダウンを最小限に抑える努力をします
実業団女子の方に抜かれますが、何とかついていきます
イメージ 8

最後は必死

20キロ地点 1時間10分05秒(18分34秒)
ラップが1分以上落ち、残念ながら13分切りとベスト更新はなくなりました
でも、なんとか14分は切りたい

フィニッシュ 1時間13分58秒(3分53秒)
総合11位 40歳台の部優勝!(2連覇)

悔しさも残りつつ、今の状態でよく走れたなと・・・
神は15キロまで降りていました
しかし、ラスト5キロの痙攣による失速は、明らかに走り込み不足
今年は走行距離が少なめなのが、この大事な場面に影響したと思います

来年もこんなレースができる力を維持できているのかわからないけど、
来年こそは12分台で走りたい

イメージ 9

今回も、多くのみなさんに声をかけていただきました
その一つ一つの応援が、本当に大きな力になりました

いつも同じことを言いますが、一人だけど一人じゃない、
チームの仲間はもちろん、多くの方に支えられて走らせてもらっていると
強く強く感じました

本当に感謝しています

さて、今後は福岡国際マラソンだけを目指して練習します
次の日曜は北見ハーフマラソン、その次の日はサンシャインスポーツ健康マラソンハーフ
その次の週はししゃも駅伝、
次の週は50km走
次の週はフードバレー十勝でハーフ

そして、その次の週が3週前の30000mPRやって、大事な調整期間に入ります
いろいろあるけど、すべて乗り越えて、福岡で確実に2時間35分を切れる力を身につけて臨みたい